西へ

西へ出張である。
関西のとあるサービスエリア。

「日本のSAはお花がいっぱい」なのはいつも書いているが、例に漏れずここもお花がお出迎え。
ペチュニア(サフィニアもあるかな)である。

ペチュニアのような超難易度の高い花でもそつなく咲かせる日本のSA(のおばちゃん)の手腕にはいつも脱帽させられる。下葉も枯れてないし花数もすごい。
なぜだ。
時には専用のプランターにポットのまま大量に突っ込んであるだけのSAもあるが、それでもガンガン咲いている。
なぜだ。
なぜ自分は満足にペチュニアも咲かせられないのか。
なぜうちのペチュニアはいつも針金みたいにバキバキのムキムキのヒドラになってしまうのだ。
こんもり、緑の滝のようにふわふわに、そして色とりどりの花を虹のように咲かせたペチュニアを夢見続けてかれこれ6~7年。
SAのおばちゃんに出来て俺に出来ないのは何故なのだ。
日当たり・・・水の頻度・・・通気性・・・
もしや早起き??早朝の水やりが大事とか?もしくは万田酵素!?

・・・考えていたら(本当は大して考えてない)目的地に着いた。

駅前にいるが別に電車で来たわけではなくて、ちょっと街歩き。

仕事で来てるの忘れて岡山見物。(仕事ですよ、シゴト)。
岡山城と後楽園が期間限定のライトアップ中だった。

浴衣の女性は入場無料だそうで、うちわをパタつかせながら歩く和装の岡山美人たちが夏の夜に咲く花のよう。
というのは少々美化し過ぎで、ホント言うとむっちゃ蒸し暑くて、サウナ状態で、みんなうちわブァー!って感じだった(笑)

でもハイセンスな工夫が随所に施されており、浴衣美人がいようといまいと暑かろうと涼しかろうと、岡山城のライトアップは素晴らしかった。星5つ。


翌日は空いた時間に備前焼も見た。

高級すぎてマグカップくらいしか買えない・・・。(-_-;)

せっかくだからと、岡山の園芸店も直撃した。

かなり一生懸命探したんだけど岡山市周辺では良さそうなお店を見つけられず、直感的に訪れたお店もいまいちだった。(倉敷のほうにはありそうだったけど)

3ポット85円は安いのでマリゴ3株買ったけど、苗の状態は悪いね。。

地元の人に聞いたら今年の夏は岡山は相当暑かったそうで、お盆前も後もずっと梅雨みたいな天気だった関東人からすると意外だった。
そのせいなのか、ホームセンターに行っても園芸コーナーだけはドヨ~ンとして、苗たちが疲れ果てている感じだった。
ますますSAだけ花盛りの謎。。。

夕方岡山を出て高速をぶっ飛ばして今日の朝方に埼玉に帰ってきた。
明日はまた横浜でお仕事。
もっとゆっくりしたかったな。。山陽。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ









解体工事 登録 行政書士

関連記事

2017.08.30 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム