新しい蚊よけと庭を思うきもち。

関東はここのところ天気がすぐれなかったが、今日は朝からガンガンの暑さ。

土日は天気が悪く1秒も園芸を出来なかったので午前中、ちょっとだけ庭に出た。
ゴミ出しついでに庭をチェックしたら雑草がすごくて、看過できなかったのである。気になって仕事に集中できないレベル。
あと、グッドタイミングでこういうものが届いたから、というのもある。

虫除けジェル。
ヤブ蚊対策としてこれまで園芸作業のときは固定の蚊取線香を2つほど焚き、腰には携帯用の蚊取線香をぶら下げ、長袖長ズボンを履いて、さらに顔面には目をつむって蚊よけスプレーをぶっかけるという「フルメタルジャケット」(完全武装)で臨んでいた。
それなりに効果はあるが、これはあくまで庭にフル出場するときの話。
ちょっと水をやりたいとか、玄関先を掃きたいとか、今みたいにちょっとだけ草むしりしたい時は、面倒なのでそこまでしない。横着してハーフパンツにTシャツで出たりする。
当然噛まれる。
スプレーくらいするかと思ってスプレーするのだが、むらがあるらしくスプレーされていない場所(たとえば半袖の袖口の裏側やハーフパンツの裾の裏とか肘とか)は容赦なく噛まれる。しかも商品によってはスプレーしたあと白い粉が皮膚に残り、ちょっと恥ずかしい。
「日焼け止めみたいに塗るタイプの虫よけってないのかね?ないなら俺が特許とるけど」
と奥さんに言ったらさっそくアマゾってくれた。
さすがヤブ蚊大国(?)日本である。僕なんぞが出願するまでもなく塗るタイプの蚊よけ製品がちゃんとキンチョーから出ていた。
それが上のボトルである。
ジェルなら服の袖の奥も肘も首もむらなく塗れるので、安心である。

雨で散ったサルスベリの花がらをホウキで掃き集めたり、ポタジェの雑草を抜いたり30分ほど半袖で作業したが、腕は蚊に刺されなかった!顔を一箇所刺されたが、顔はちゃんと塗ってなかったからしょうがない。
園芸の強い味方を得た気分。

ホオズキが半分だけ赤。

日に当たらない部分は変色しないのかな。

このふわふわしたシルバーリーフはサルビア・アルゲンティア。

別名「白くまくん」と呼ばれる。
そんな名前だからてっきり夏には弱いのかと思いきやむしろ夏が開花期。
いっぽうで白くまらしく耐寒性もあるので冬からずっとこんな感じ。1年を通してあんま変わらない。
そこがまたかわいい。

とりあえず目立つ雑草は消し去れたので気分爽快。
曇ってるほうが気温も低いし草むしりには向いてるんだけど、不思議とこういう過酷な日のほうがやる気が起きるという。。。(-_-;)

庭というのは不思議なもので、手入れの頻度とモチベーションが比例する。
いったん手入れを怠って放置しはじめると、比例してモチベーションもどんどん低下していくのだ。面倒くさいから庭に出なくなる。庭に出なくなるとさらに雑草が増え、さらに面相臭さが増してモチベーションが低下する。
庭を見るたびにタメ息を吐き、荒れるに任せ、そのうち庭を見ないようにしている自分を発見する。
しかし逆にモチベーションは低くとも自分を奮い起こして「うりゃー!」と庭をキレイにすると、不思議と「うちの庭、まだまだいけるやん☆」と思うのである。
手入れをすると、モチベーションが復活するのだ。
キレイにすればするほど、色んな発見があったりアイデアが湧いたり可能性を見出したりして、やる気が湧いてくる。そういう世界である。
庭をキレイにするという行為は、イコール「庭を大切に思う」ということである。
庭は自分であるから、庭を大切にするということは自分を、もしくは自分の暮らしを大事にするということである。
自分の暮らしを大事にする。
かつ、それを楽しむ。

とか言いながら、汗だくで雑草かき集めている僕の姿は全くそんな風には見えないと思うけどね。 (>_<) 
見えなくとも心の深奥でかすかに楽しんでいるのだ。かすかに。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物の許可 行政書士

関連記事

2017.07.31 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム