■プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

■最新記事
■カテゴリ
■カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■最新コメント

■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■検索フォーム

■リンク
パンダ見ませんか。
少し前、三重へ出張したとき、足を伸ばして紀伊半島の付け根を横切って、和歌山県白浜町に行ってきた。「アドベンチャーワールド」へ行くためである。要するにただの遊びだ。
「アドベンチャーワールド」は動物園と遊園地がミックスしたようなテーマパークで、ジャイアントパンダが5頭も飼育されていることで有名である。
日本ではほかに上野に3頭、神戸の王子動物園に1頭おり、計9頭のジャイアントパンダが飼育されているが、その半分以上をアドベンチャーワールドだけで占めていることになる。
繁殖目的(見ることは出来ないパンダ)なら施設内に14頭いるそうで、これは本家中国を除けば世界一の数だそう。
予約しておいた白浜町の宿で仲居さんにその話をしたらひどく残念そうな顔で
「そうなんですよ!でもパンダといえば上野ってことになってるんで、あんまり知られてないんですよ~」
と言った。まだ20歳そこそこにしか見えない、えらく若い仲居さんであった。
「上野じゃまた赤ちゃんが生まれたから、今頃行列が出来てるんじゃない?アドベンチャーワールドはちゃんと見られるのかな、パンダ」
「見れます見れますっ。私、上野動物園にパンダ見に行ったことあるんですけど、なんか列に並ばされて、立ち止まると怒られるんですよー。だからパンダ一瞬しか見られなくて。なんなの!?って感じでした(笑)」
「私もそう思った!」と奥さんが激しく同意。
「子供の頃上野行ったけど、パンダの肩しか見えなかった!しかも後姿!」
「あれはないですよね」
僕は上野にパンダを見に行ったことはないのでよく分からなかったが、ろくに見えやしないというのは確かなようだ。
「だからもっとたくさんの人に来て欲しいですね。白浜に。パンダ見放題ですよ」
そう興奮気味に「アドベン」を推すところに仲居さんの地元愛を感じて微笑ましかった。
翌日、僕は仲居さんのその言葉が嘘でないことを知った。

生まれて初めて生でパンダというものを見た。
しかもこの距離で。
しかも親子。
甘えたいさかり。

まさに「生きるぬいぐるみ」。

ころころ。ふわふわ。
ヤバイわ。


人少ないし!

まあ、この日はド平日で、しかも午前中大雨だったというのもあるんだけど。。
さすが親中派として知られる自民党・二階幹事長のお膝元。
もっとも、日本の動物園のパンダはしょせん中国からのレンタルだから一生懸命育てても所有権は中国側にあり、莫大な飼育費用も施設持ち。
中国にとって「パンダ外交」は「友好のしるし」などでなく、単なるビジネスである。
そんなことは百も承知なんだが・・・
だからといってあの愛くるしい姿に習近平の顔を重ねるのは不可能である!

ところで、「アドベン」では人間と動物が「間違った距離感」で運営されているので、パンダだけでなく大抵の動物たちと間近で接することができる。
キリンさんには自分の手でエサをあげることも出来るし、


サファリのあるスポットではライオンを至近距離で見られる。


鳥は放し飼い(笑)


なぜかこの組み合わせ。


ペンギンレース。


イルカも頑張ってる。


動物園と言えば「遠くて見られない」「動かない」「退屈」というイメージが強いが、「アドベン」は「ふれあい」を重視しているので動物たちがよりリアルに、身近に感じられて、サファリでライオンたちがいきなり吠え出したときはマジで「ジュラシックパーク」の中に入ったみたいだった。臨場感がすごい。
関西の人はみんな知っていると思うけど、まだ行ったことない人はオススメ。そのほかの地域の人も機会があったら是非。特に関東人は上野との「差」を念頭に遊んでみると面白いかもしれない。
USJと同じで、関東とは明らかに違う「自由さ」「おおらかさ」を感じるだろう。


明日も仕事かぁ~。。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







解体工事 登録 行政書士
関連記事


行ってみた | 23:54:43