熱中症と梅シロップ

熱中症のニュースが後を絶たない。
広島では屋根の修理をしていた21歳の男性作業員が倒れているのが見つかり、熱中症により死亡したとさっきテレビで言っていた。若いからといってあまり無理をすると思わぬ事態になりかねない。
ところで我が埼玉県では熱中症で搬送される男女の割合が7対3だそうだ。
男が7で女が3。
埼玉の男は熱中症に対する危機意識が薄いことの表れだとして、県として啓発に努めるとか何とか言っていた。
自分の年齢とスタミナを客観視できない「オトナこども」が多いと言われているような気がして妙に納得してしまった。
確かに、そんな県である。レジャー大好きケンミンである。
そういえば「ミスター熱中症」の所ジョージも埼玉の人だ。

僕は埼玉出身ではないが、埼玉に住んで35度の猛暑のなか帽子も被らずガーデニングなんかしているくらいだから、人のことは言えない。遊びに<熱中>しすぎてめまいを起こすタイプである。
だから最近はガーデニングするときは水筒を持って出る。

ちなみにこの季節、中身はこれ☆

梅シロップ!(先週、やっと氷砂糖が全部溶けたのだ)
ウチの庭の梅のと、市販の梅で作ったものと2種類あって、味比べしながら楽しんでいる。
氷を多めに入れた魔法瓶に、シロップと水、5分の1くらい炭酸水も入れて混ぜ、庭へと出陣する。
全身土だらけ。溶けそうな午後。ガーデニングの合間に頂くキンキンに冷えた自家製・微炭酸梅ジュース。
生きる喜びとはこのことかと思う。

今日は午前・午後それぞれ顧客の事務所でミーティングして、市内でちょっとした営業活動して夕方帰宅。よく喋った日だった。喉がちょっと痛い。。(-_-;)
おっ、気づけばもう金曜じゃん☆わーい。
こういうのが一番ね。「まだ○曜日かよー」ってのが一番イヤだ。この「ワープ感」がいい。
まあ、月曜日休みだったからだけど・・・。
今日、両手に荷物をたくさんぶら下げて下校する小学生たちを見た。
その学校は今日が終業式だったらしい。
黄色い通学帽が小さなひまわりのように輝いていた。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








解体工事 登録 行政書士

関連記事

2017.07.20 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム