庭とYシャツとお馬鹿

新しいアイロン台を買った。

それまで使っていたのがこれ。

僕の子供の頃から母が使っていたアイロン台だから、1万年くらい前のものである。なぜウチにあるのか謎だが、とにかくあるのだから使おうということでずっと使い続けてきた。折りたたみの脚がついていて、使うときは脚を立てて使う。
といっても、これまでの僕の人生、パシッとしたシャツがなきゃ困るようなシーンは数えるほどしかなかったので、押入れの奥に立てかけたまま、忘れるでもなし必要な時にだけ使う・・・という感じだった。
しかしここ数年、ただのロック馬鹿でも人並みに働くようになってから状況が変わってきた。
日常的にYシャツを着る生活になって、Yシャツの数も増えた。形態安定のものからそうでないものまで、ディスカウントストアの袋入りの安物からオーダーシャツまで、気づけば10枚以上になっていた。
値段が高いものほど綿100%だったりするので形態安定でなくなる。
自分でアイロンをかけないといけない。
それで最近アイロンを買い、↑の1万年前のアイロン台を引っ張り出してアイロンがけをするようになった・・・というわけ。
しかし1万年前のアイロン台はベース型なうえに小さい。
全然上手くできない。
表のシワを伸ばして裏返すと裏側にまったく新しいシワが出来ている。それをまたせっせと伸ばして裏返すとまた見たこともないシワが出来ている。
無間地獄-・・・。そんな言葉が脳裏によぎる。
しかもどう押さえていてもシャツが動く。めくれる。右利きなのに気づくと左手でアイロンを持っている。気づくとまた右手に。左手に。
シワを消し、新たなシワを作り、アイロンを右に左に持ち替えて足をしびれさせるだけのロンリーワルツ。焦りと絶望でこめかみに汗の玉が出来た。母は一体どうやってアイロンをかけていたのだ。と畏敬の念すら覚えた。
Yシャツが言うことを聞かない動物に見えてくる。
暴れまくる動物を風呂に入れようとする新米飼育員の気分。
悔しいのと徒労感で泣きそうになりながら45分、正座の姿勢でかけ続け、どうにか丸めて広げた紙くずみたいなシャツを「着れる状態」にまで復活させた。
翌日、僕はそのシャツを着て奥さんの前に立ち、言った。
「新しいアイロン台、買わなきゃダメだ」
自分でアイロンをかけたことに気づいて欲しかったのだが、奥さんは僕の着ているシャツを一瞥して「ほんまやね」という顔をしただけであった。
俺がアイロンをかけたことに気づいていない・・・っ。
オマエの目にはこのシャツはアイロンがけをしたようには見えないということなのかっ。
じゃっかん「どや顔」だった僕の顔がクシャクシャになったのは言うまでもない。
ちなみに奥さんにやってもらうという選択肢もあるにはあるのだが、奥さんも仕事が忙しいので頼む気はない。
俺ひとりでカタをつけたい。

まあとにかく、そんなこんなで新しいアイロン台が来た。
今度のは正方形で、しかも大きい。脚がついていないので床に置いてかける。
さっそくやってみた。

てんで上手くいかない。
「シワを伸ばしたいときは押さえて引っ張りながらかける」というが、これが至難の業である。
しかし、諦めかけた頃、膝を使う方法を発見した。
腕の場合で言うと、袖を膝で抑えて肩の部分を左手で押さえてピンと張り、空いた右手でアイロンを・・・という2点留め攻撃でやったら今までで一番きれいにシワが取れた。同じ容量で正面と背中もかけ直し、まあまあの仕上がりになった。
床置きのアイロン台だからこそ出来る技だ。
お先真っ暗の気分だったから、光が見えたわ。この調子でアイロンがけの腕を磨いていきたい。
そうすれば「アイロンが面倒だから形態安定じゃないのはちょっと・・・」と思わずに、好きなシャツが買える。

明日は庭のお手入れしよう。

畑に追肥して、50円で買ったサルビアも植えないと。
熱中症に注意しながらね。


☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ





産業廃棄物の許可 行政書士

関連記事

2017.07.08 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム