とちぎ!

今日は栃木県の宇都宮でお仕事。
朝から暑っつい。。。(-_-;)
昼前に仕事を終え、宇都宮市内の馴染みの園芸店を覗いた。

以前に何度か紹介しているけど最近はご無沙汰。
お洒落な雰囲気のいいお店です。

激安苗を求めて・・・というよりは変わった苗や刺激をもらいに。
雰囲気や寄せ植え、飾りつけを見て「うちも頑張ろう!」と思ったり「なるほど」と参考にしたり。

そうしているうちに枯れかけた園芸力がどんどん充電されていって、新しい試みへと繋がってゆくのである。

激安店では「買う楽しみ」を、雰囲気重視の店では「学ぶ楽しみ」を。
と思ったら・・・
あーーー。

意外にも「買う楽しみ」も得られた。

50円サルビア10株。

園芸店をあとにし1時間ほど走ったところで助手席の奥さんが声を上げた。
「いま看板に『とちぎ花センター』って書いてあった」
そんなところはまだ行ったことはない。
1.5キロ先だというのでUターンして坂を上る。
果たしてそれはあった。

「とちはなちゃんがご案内します。」とな。
このゆるい感じ。。。たまらん。
「大温室や大花壇があるんだって」と奥さん。
「大温室は有料。400円」
「金取るのか」
とりあえず車を降りて入園。入園は無料だ。
ほとんど何も期待していなかった。とりあえずクソ暑いのだけは確かだった。

しかし角を曲がってそこに現れたのは一面の・・・

マリゴ!

これには驚いた。
「大花壇」というだけあって確かに・・・・大花壇だ。

「25」という数字は開園25周年を意味しているようだ。
つまり1992年にオープンしたということか。
92年と言えばまさに空前の園芸ブームの頃。「園芸バブル」といっても過言ではない、バブル前後にマイホームを買った奥様たちが一斉に庭を彩る花木を求めた時代!関係ないけど「マリオカート」と「ストⅡ」と「ドラクエⅤ」が発売された年!

コリウスの柱!

1000株くらい使ってそう・・・。

苗売り場も併設されていた。


これが有料の大温室。時間の関係で入れなかったけど、かなりデカイ。


期待していなかっただけになんか、地味に楽しめた。
何がどうと言う訳じゃないのに親しみの持てる場所というのが時々あるが、ここもその一つ。
なんか、素朴でよかった。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








<PR>行政書士 産業廃棄物 許可 <PR>

関連記事

2017.07.06 | | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム