ガチ園芸サタデー!

今日は幸い天気に恵まれ気温も上昇。今週も頑張った自分へのご褒美に一日部屋でゴロゴロ。。。
なんて、お天道様は許しても庭の草花たちが許さない。
「おいっ!出てきて追肥しろや!」「草むしれ!」「水が足りねーぞ!」
庭のあちこちから怒号が聞こえてくる。
昨日買ったケースの花苗たちも「買ったんなら責任持って植えてくれ」と訴えてくる。
昼寝なんぞ許されないのだ。
昼過ぎ、戦闘服に着替えて外に出た。

軽く草むしりをした後、ポタジェのキウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、トマト、トウモロコシ、枝豆、オクラにそれぞれ追肥。2週間ぶりの追肥だ。

一足先に出ていた奥さんはジャガイモを収穫していた。

先週の第一陣も豊作だったが、第二陣もすごいな。。。
先週全部収穫しなかったのは一度にそんなに収穫しても食べきれないから・・・だったのだけど、結局この1週間・・・外食が多くてジャガイモ大して消費できてない・・・。どうするよ。。カルビーにでも売るか。

ポタジェのお手入れが済んだら次は花だ。
ポタジェ前の花壇の雑草を取って、枯れ枝や枯れ草を剪定して、ニューフェイスとして葉鶏頭やジニアを植えた。

古い枝や葉っぱを剪定したり、ナデシコやキンギョソウのようにまだ茎は緑だけど花はひと段落したようなものを短く切っていくだけで、けっこうキレイになる。
シロタエギクなんかもつい伸びっ放しになるけど、手前にあるものは低くパッツン、後ろにある物もバランスを見て切りそろえたりすると「ちゃんと世話してます」な花壇に見える。


さーて次は通路だツーロ。
昨日お店で買った「安苗24株詰め合わせケース」を担いで下まで降りる。

詰め合わせケースに入っていたのは黄花コスモス、ジニア、ペチュニア、ベゴニア、トレニア、ペンタス、ポーチュラカだった。
それらを適当に散らして植えた。
あっついし、蚊には刺されるし、なかなかハードだった。よくやるわ俺。

少しは雰囲気、明るくなったかな。

ふぅー!マジ疲れた。。
この気温で5時間ぶっ続けはやっぱきついわ。。
おつかれー!とグローブを投げ捨てて部屋に戻ろうとしたら奥さんが
「アジサイ、どこ植えるの」
「あ・・・」

最後の最後に大事なものを植え忘れていることに気付いた。(>_<)(自分が買ったんだろーがっ)
美しすぎてつい目をそらしておりましたヨ。<(_ _)>
鉢を持ったまま庭中をうろうろ。
結局、やっぱり通路が一番シックリ来ると思った。
内庭の玄関付近に植えても日当たりが悪すぎて花が咲かないのはイヤだったし。

てことで通路の中腹に植えました。
✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。 

調べたら、「ダンスパーティ」って品種のようだ。
いい名前だ。
土が酸性だとブルー、アルカリ性だとピンクになるらしい。アジサイってそうだよね。
うちのは今のところピンクだけど、写真によっては紫に見える。。
さて、今後どうなるか。。個人的にはずっとピンクでいて欲しい。
このアジサイ君の花の色でうちの通路の酸度が分るってわけか。
ブルーになったらアジサイの周りだけ苦土石灰まいて中和するとか。。

疲れたけど充実感100%。
明日は雨らしいので、今日やりたいこと全部出来てよかったー☆

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








産業廃棄物 許可 行政書士

関連記事

2017.06.25 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム