築地の未来

最初から「食の安全」なんかどうでも良かった、ということであろう。
小池都知事が豊洲移転問題について記者会見を行った。そこで知事が出した結論は、いったん豊洲に移転して、そのあいだに築地を再整備し、5年をメドに市場機能を築地と豊洲に分散させて、新・築地には「食のテーマパーク」を作るというトンデモ案。
突っ込みどころ満載だが、結局「豊洲移転」であることに変わりはない。
であるならば誰もがこう思うのではないか?
豊洲って危ないんじゃなかったの?
と。
そう。とどのつまりは率直に「豊洲に移転します」と言いたくないから焦点をぼやかしているだけに過ぎないのだ。「食の安全」など口だけで、都議選を前に「都民をどう欺くか」「どうすれば『ブレた』と言われずに済むか」という観点だけで作った、思いつきの、苦し紛れの案なのだ。
どこまでも「自分ファースト」のお人である。
よく考えれば、築地市場関係者にとって、これほど残酷な決定もない。
思えば、90年代の石原都政下において、「豊洲に新市場が作られるらしいよ」という噂が流れた時点で築地の人たちは自分たちの愛する市場が取り壊される日が来るのを覚悟していたに違いない。だって確かに古い。ネズミも出る。場内の交通整理が行き届いていないので押し寄せる外国人観光客がフォークリフトに轢かれそうになったりもする。時代の波には逆らえない。
特に「場外」の商店などは豊洲なんかに移転されたら商売上がったりだが特に激しい反対運動なども起こらなかった。都の進め方も巧みだったのだろう。
それから約20年・・・。
さすがにいい加減ヤバイだろと誰もが移転を当然だと思い始めていたところに、一人の目立ちたがり屋のアホが救世主気取りで頼みもしないのに豊洲移転に「待った」をかけた。
豊洲は盛り土がされていないとか、汚染されているとかナンクセをつけて築地の散り際を汚した。
移転するものだと覚悟を決めていた市場関係者を宙ぶらりんの状態で1年放置。その挙句に結局豊洲に移転はする、築地市場はぶっ壊して更地にする、そして跡地には在りし日の築地の面影など皆無の名前だけ「TUKIJI」を残した食のワンダーランドだかテーマパークを作るという。
これをグロテスクといわずになんと言おう。
築地は古き良き江戸文化を今に伝える、東京のSOULである。
そんな安っぽい形で残すくらいならいっそキレイサッパリ豊洲に一本化して、豊洲を新たな「SOUL」の源にしようと、僕ならば思う。
5年をメドに築地にも市場機能を持たせるというのも、要するにテーマパーク化したあとのことを考えてのことだろう。せっかく商業施設化しても、築地の代名詞であった「セリ」が見られなければ人が来ない、というただそれだけの理由に違いない。見世物としての「セリ」を維持するためだけの「市場機能」なのだ。
それとて今のままの築地市場の空間でやるならまだ雰囲気も味わえようが、その空寒い「セリ」を見るのは恐らく白いツヤツヤした壁に囲まれた、高い天井の無味乾燥とした建物の中だ。
いかにも世渡りしか長所のない元ニュースキャスターが考えそうな浅はかなプランニングである。
僕にはその築地の「再利用」は、屍の上でダンスを踊るような所業に思えてならない。
この前も同じ事を言ったが、また言う。
冗談抜きで、都民は早く小池をリコールしたほうが良い。
こんな人がリーダーだったら、何か大災害やテロがあったとき、どうなるか。
政治家の指名は第一に国民の生命と財産を守ることである。
小池のごときスットコドッコイはいの一番に都庁の屋上からヘリで逃げ出すタイプだ。
ここまで散々書いておいてなんだが、小汚い嘘つきババアの話なんかもうウンザリなのである。
お花のようにきれいな心で政治をしろ、とは言わないが、無能なら無能らしく出来ることだけしていろと言いたい。

豊洲は危ないと言って世間を騒がせ、莫大な都民の血税を無駄に費やしたのは自分なのだから、なぜその「危険な」豊洲に移転することにしたのかちゃんと説明すべきだ。
そしてどういうわけか堂々と小池を批判しないテレビには小池の百倍腹が立つ。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






<PR>解体工事業の登録するなら!<PR>

関連記事

2017.06.20 | | 政治

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム