千葉愛

今朝一番で千葉で仕事があったので、昨夜は千葉駅近くのビジネスホテルに宿泊した。早起きして朝の通勤ラッシュに巻き込まれながら千葉まで来る気になれなかったのである。
部屋に入るとすぐそこでドガガガガと音がする。カーテンを開けて窓を覗くと下は工事現場(笑)

幸い1時間ほどで工事は終わったが、このとおり、現在千葉駅周辺は拡張&再開発の真っ最中。
再開発とは景気がいい。
既に駅自体のリニューアルは大半が済んでいて、残すは千葉の象徴「ペリエ」(若者向けの百貨店)のリニューアルオープンのみとなった。9月にオープン予定らしい。

千葉といえば去年「千葉パルコ」が40年の歴史に幕を閉じたが、千葉パルコの閉店は千葉市民のみならず、多くの関東在住のアラサー、アラフォー男女に驚きと、ちょっとした切なさを味わわせる「事件」だった。(と思う)
新宿のマルイ・メンにお気に入りの店があるのだが、何の拍子かそこの店長と千葉パルコの話になって、彼も「個人的にショックでしたし、アパレル業界に衝撃走りましたよ」と言っていた。冗談半分だとしても、まあ、アパレル関係の人には考えさせられる事件だったのは確かだろう。
くわえて、千葉パルコ閉店は「人口減少」「少子高齢化」「若者の地元離れ」など地方都市の抱えるリアルな課題を浮き彫りにさせるような出来事でもあり、その意味でも考えさせられるものだった。
僕は別にパルコのファンではないが、千葉パルコがもっとも輝いていた頃を知っている一人として、「パルコの閉店=千葉の終わりの始まり」のような気がして人事とは思えなかった。
90年代の千葉駅周辺はそれは活気があった。
千葉パルコ前の中央公園では休日にはフリーマーケットが開かれ、ニット帽をかぶったガラの悪いスケーターボーイたちがジャンプの練習をしていたりした。路地にはHIDEやGLAYや黒夢よろしく髪を染めたバンドマンたちがギターを背負ってウロウロ、駅前では顔黒ルーズソックスの女子高生たちが大股開いて地べたに座っていた。家は茂原か安房鴨川か。房総半島中の田舎者どもが「自分」を見せるために、快楽を得るために、夢を見るために千葉駅で降りていた。
僕もその一人だった。
千葉市民会館にハイロウズが来たので友人と一緒に観に行ったら開口一番甲本ヒロトが言った。
「汚ったねー街だなー!」

高校2年の僕はヒロトのその言葉を自分なりに拡大解釈して「ロックな街だな」という意味だと好意的に捉えたが、そう言う意味でなら、確かに汚く、活気があった。
それから月日は流れ、仕事でもプライベートでも千葉にはよく来ていたが、徐々にそのいい意味での「不潔さ」は陰を潜め、ガングロ女子高生もバンドマンもスケーターボーイも姿を消した。電車を乗り継いでわざわざ千葉まで来る「理由」も、若者自体も減っていたのだ。
そして気付けば「聖地」パルコの閉店。
つい最近まで、いや昨日まで、僕は「千葉ももう斜陽だな」と思っていた。
それが、である。
今日、市街地を歩いて今までにない「異変」を感じた。
人が多い。

12時前だというのにステーキ屋の前には行列が出来、なぜかただのソバ屋は満席、そごうのルイ・ヴィトンを冷やかしに行ったら買い物客(中国人ではない)でワイワイしているではないか。ただの水曜日なのに休日のような賑わいなのだ。
同じ時間帯でも少し前はどこも閑散としていた。上のステーキ屋は「ペッパーランチ」に毛が生えた程度のつまらん店で、いつもガラガラだった。
季節のせいだろうか・・・。
そういえば自分が泊まったホテルもそこそこ部屋は埋まっているようだった。
千葉のルネッサンス(再生)・・・?
C-ONE(シーワン:商店の並ぶアーケード)を歩きながらそんな言葉が頭をよぎったほど。
パルコ閉店で「チバ終わった」という世評を跳ね返そうとでもするかのような、そんな「風」を感じた。
気のせいでなければ嬉しい。
浦和もがんばれー。。(-_-;)

ヒペリマムが咲きました☆

最近花の写真撮ってない。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







<PR>解体工事業の登録するなら!<PR>

関連記事

2017.06.14 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム