なにげに収穫祭

今日は昼間、BSで「劇的・ビフォーアフター」の再放送をやっているのを偶然発見して、それが面白すぎてついダラダラ最後まで見てしまった。。。
気付いたら5時前。
やっべ。。。
と思いながらノコノコ庭に出た。

ジャガイモ、放置してたらすっかり黄色くなっちゃて。。

葉っぱ、虫に食べられ放題だし。。
でも「出来てる」という確信はあった。
なぜかジャガイモだけは失敗したことがないからである。

ほらねっ☆

完全に葉っぱが枯れていた4株だけ掘り起こして、この量。

まだあと6株ほど残っている↓ こりゃ今年も豊作っぽいぞよ。


逆に何回トライしてもダメなのがトウモロコシ。

茎が太くならず、実も貧弱なものしか出来ない。簡単なはずなのにね。
僕はトウモロコシの風に揺れている姿や、風に葉がパタパタいう音が好きで、それらを味わうために植えている、といってもいい。
ほとんどファッションである。

奥さん入魂のタマネギも収穫!

「今年も失敗だわ」と収穫前、土から出たタマネギたちの頭を見下ろしながらため息をついていた奥さんだったが、いざ僕が掘り起こすとその出来栄えにはまんざらでもない様子だった。
確かに、アヒージョに入れるしかないようなミニサイズのものも多かったけど、個人的には全部ちゃんと育ったことが嬉しい。
去年、茎を全部ネキリムシにかみ倒されて泣くに泣けない事態になったことがあった。今年はしっかり植栽時にネキリムシよけの農薬を施し、もみがらでマルチングもしたのでそれが功を奏したのかもしれない。


ついでにニンニクも収穫した。

今日、遅く庭に出たわりに盛りだくさんである。(-_-;)

スイカとメロンもすくすく成長中。

日が長いから収穫だけでなく草取りも水やりも出来たし、いい汗かけました。

通路のマンデビラ。

さてと・・・なんだか休めたんだか休めなかったんだ分らない週末だったけど、
見る物すべてに怯えないで
明日は来るよ
仕事のために♪

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ








解体工事 行政書士

関連記事

2017.06.11 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム