庭の梅で今年もシロップ。

今日は新宿で仕事。
仕事のあと、まだ5時前だけどサッパリしたくてカシスソーダを一杯。

夏風邪をひいてしまって、熱はないけど鼻炎と咳がしつこい。
暑いからと薄着して出掛けて、夜、気温が下がっても薄着のままでいたり、お店でクーラーに当たりすぎたのがいけなかったかな。
この店も頭上からピンポイントで冷風がボーボー吹いてきて寒かったわ。。(>_<)
サマージャケット持ってきといてよかった。。

言い忘れていたけど、日曜日、梅を収穫していたのだった。

奥さんによると500グラムくらいあったそうな。去年と同じくらいかな。
さっそくシロップに。今日で3日目。


実はうちの梅だけだと少ないからスーパーで買った市販の梅にも頼ってます。
左がうち梅、右がイオン梅。

さすがに市販の梅は形もきれいでひとつひとつが大きく、香りもよい。
まあ、うちのは「オマケ」みたいな梅だからねー。本来、一本立ちの梅には実が成らないところ、絵筆で人工的に授粉させてなんとか500グラムって話だから。
それでも「自家製の梅ジュース」という体験はプライスレス!

忙しかった今週もようやく終わり・・週末は猛烈ガーデニング☆と行きたい所だけど明日は都内で大事なクライアントさんとビジネス会食。

行く前に少し雑草でも抜くか。

半夏生が化粧し始めました。

植物の変化には本当に癒されます。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






行政書士 産業廃棄物 許可

関連記事

2017.06.09 | | 庭木・果樹

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム