ゆーぶい

今日は午後から新宿で仕事。。。太陽が近くに感じる陽気で、歩道を歩いていても誰もが日陰をなぞるように歩き、信号待ちでは女性たちはビル陰を探して引っ込んでいた。

美白意識の高い現代女性にとって紫外線は大敵である。日本人は黄色人種だからこの程度の紫外線では皮膚がんにはならないらしいが、病気より年取ってからシミになるのが怖いのだろう。
若い女性が気にするのは分かるが、ときどき街を歩いてると黒い帽子にサングラス、アームカバーにスカーフと、まるで「UV月光仮面」とでも言うべきイデタチのおばちゃん(もしくはおばあちゃん)を目にする。ゆるい下り坂を眉間にしわを寄せて自転車で滑り降りてくる。

すごいのになるとそれプラスハンドルに日傘まで固定してつけてたりする。あんたは焼けても焦げても同じだろうと思う。
ブレーキがさび切っているので信号の手前に来るとヒッキッ、ヒッキとレバーを握るたびにけたたましい音が響く。もうチンドン屋である。
不思議とあのブレーキ音は乗っている本人にはさほど不快ではないのである。
むしろ「クラクション代わりになって便利」くらいに思っている。
だから直さない。

どうでもいい話をした。
そうそう、紫外線だ紫外線。
うちの奥さんもUVにはそれなりに気を使っているようだがUVクリームを塗るとおできが出来る。肌が少し赤くなる。色々試したようだがどれも程度の差こそあれ肌がいやがる。
もともと肌が白いわけでもないのでもう焼けてもいいやと開き直ってみたり。
でもさすがにこれからの季節、開き直るにも限度がある。
マルイに寄って麦藁帽子を買ってきてやったら喜んだ。
少しは役に立つだろう。

僕は夏は夏らしく自然に焼けている人のほうが好きである。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物の許可なら

関連記事

2017.05.29 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム