午後3時からハイスピード庭木の剪定!

遅めの朝、庭に出てサニレタとキュウリをもぎってブランチに供した。

取ってすぐ食べられるのも家庭菜園の醍醐味である。

午後は、ストックしてある花苗もないし、適当に雑草を取って、通行の邪魔になってる枝の剪定でもしようかと、その程度のノリだったのだが・・・・
なぜかこんなことに。。。

もう15時を回ってるってのに大剪定大会に。。。
夫婦とは恐ろしいもので、片方が燃え出すともう片方にも燃え移り、阿吽の呼吸というか変なケミストリーが働いてやり遂げたくなるのである。

梅、ツツジ、サザンカ、柿、ハゼの木などなど伸びすぎたりいびつに伸びていた枝を剪定。
今調べてて分かったんだけど、ハゼの木と入力すると「ハゼノキ かぶれ」と候補が出る。ウルシ科らしく、下手に触ると発心が出るようだ。
なるほど、どうりで今日ハゼノキを細かく裁断しているとき、少し顔がかゆくなった。
今日は肌を出さないようにアームガードをしてやったから発心は出なかったが、僕は油断すると庭木で発心が出る体質である。ハゼノキだけじゃないと思うが、今後は特に注意しよう。。

2時間ほど切って切って切りまくって終了~。
自分で言うのもあれだけど、冬の間にやっとけよって話だよね・・・。(-_-;)今更だけど。

この時点で既に二人ともバテている。
ヘトヘトである。
しかし剪定した枝を放置しておくわけにも行かない。
片付け開始~~。。。ひぃー。

無言で黙々と枝を裁断し、ゴミ袋へ。束ねられるものは束ねる。。
「なんで好き好んで日曜日にこんなことをしてるんだろうね」と心の中で呟きながら。

ふうー。
どうにか日暮れ前に終わらせることが出来た。

だいぶスッキリした。
日当たりがよくなり、風通しもよくなった気がする。

スッキリしたのは庭だけじゃない。
むっちゃ疲れたけど、この達成感、爽快感、充実感。
やっている間はなんでこんなこと・・・と思ったりもしたけど、

結局、好き好んでやってるのだ。

疲れるのに、それが充電になってる。
きっと明日も頑張れる。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ







産業廃棄物の許可なら

関連記事

2017.05.28 | | 庭木・果樹

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム