経営者の悩み

やっと金曜日。昨日頑張って仕事を進めたので今日はまったりできるなと思ってたら朝イチで顧客から電話。これから伺ってもいいですか。と。一時間で行きます。
大体いつも土日に掃除をするので金曜日は一番油断が目立つ日である。
玄関や廊下、事務所の床はもちろん、庭も、落ち葉やら小枝やらバラの花びらやらが舞い散って見苦しい。
急いでホウキ・チリトリを手に掃き掃除。

目に見えるゴミだけ片付けたら次はコーヒーメーカーにコーヒーを入れる。燃えないゴミの日なのを思い出しゴミ出しをして、急いでビジネスの服に着替えて髪をセットする。掃除機は奥さんがかけてくれた。
忙しない朝であった。
おまけにその顧客の話というのがまた人間関係上のトラブル話で。。。
簡単に言ってしまうと常識の欠如した従業員を辞めさせるべきかどうかという。。
社長の苦悩である。
クレイジーな従業員に頭を抱える経営者は多い。
クビにしたくても後釜が見つかるまで自分が穴を埋めなければならないのが大変、新人を雇ってイチから教育する時間と労力・・・。かといってクビにしなければまた同じような問題を起こすだろう。。。話を聞いているとこちらまで自然とタメ息が漏れてしまう。
会社を経営するというのはなかなかに大変なことである。
人間は集まれば自然と差が生じ、うぬぼれや嫉妬や疎外感、色んな感情が醸成される。誰かが扇動し、派閥が出来、社長のあずかり知らない場所で仲間割れや謀反の芽が芽吹いていたりする。
アメが多すぎてもダメ、鞭を打ちすぎてもダメ。
同時に社長には銀行を回ったり保険屋と話したりトップセールスしたり、といった社長の仕事がある。アメと鞭のバランスのことなんて考えているゆとりはない。平社員からしたら社長なんて大して仕事してないように見えるものだが(実際そういう社長もいるけど)、見えないところで働いている。考えていないようで考えている。
それが社長というものである。

そんなこんなで気づいたら午後になっていて。。
慌てて今度は営業のため新宿へ。こういう時間が押しているときに限って電車が遅延しており時間に間に合わず遅刻。
ふうー。。。今日はしんどかった。。

でも西新宿にお洒落なダイニング・バー見つけたからよしとしよう☆

明日は庭木の剪定と草むしりをするぞ。
ちょっと色々茂りすぎだから。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



産業廃棄物の許可なら

関連記事

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス

2017.05.19 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム