未来を思う趣味

奥さん作。ハートのアイビー用支柱。

アイビーをここに絡ませて緑色のハートを作る作戦。
「名づけて『ストーリー・オブ・アワー・ラブ』!!」と真顔で奥さん。
「マジすか」
「枯れたらどうしよう」
自分で名づけておいて勝手に不安になる奥さんである。

奥さんが↑の『ストーリー・オブ・アワー・ラブ』(長っ)とやらを作っている間、僕はポタジェにかかりきり。
インゲン、エダマメ、オクラ、トウモロコシの種をまいて、ひとつの畝には長ネギの苗で縁取り。

長ネギは深く掘らないといけないのでなかなか大変だった。
去年もこうやって長ネギで縁取りしたけど、可愛いかったので今年も。
あと、多分防虫効果も少しはある。少しは。。。ネギには虫がつかないからね。臭いんだろうね。
防虫効果はないけどサニーレタスも虫にあまり食われない。多分、苦いからだろう。

いよいよ「あったかい」から「暑い」に変わってきて、長袖で作業してると汗がやばい。

まだ刺されてないけどヤブ蚊が飛んでたし。。。
害虫、不快害虫、雑草、ハイペースな水切れ、猛暑・・・夏のネガティブな記憶がよみがえり、ちょっとゲッソリ。。

夏は庭の方々に蚊取り線香3個置いて、さらにズボンに携帯型蚊取り線香をぶら下げての作業。しかも長袖長ズボン。
毎年そう。
我ながらよくやっている。

今年はどんな夏になるのやら。。

どんな庭になるのやら。。

そう考えると、園芸の楽しさは過去ではなく未来を思うところにある。
いま、今日、自分がした作業が数日先、数ヶ月先にどう活きるのか。
奥さんのハート型アイビーにしてもモサモサに茂るまで1年はかかるだろう。
ガーデニングは案外長生きのもとかもしれない。足腰を鍛えられる、というより、目標と楽しみが得られるから。。
年をとっても庭のある家に住もうっと。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2017.05.05 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム