花は財産。

壁面のツルバラ、サマースノー(左)とアンジェラ(右)。

サマースノーに少し遅れて、アンジェラが咲いた。

街を歩くと、ツツジとバトンタッチするように家々のバラが目に留まるようになってきた。花が咲いて始めて「ここにバラ植わってたんだ」と気づいたり。そういう発見をしながら散歩するのが楽しい季節。

オルレアも咲いた。

これも読者の方から種を頂き、うりゃーってばら撒いたらこぼれ種で増えたもの。
最初~翌年はすごい勢いで繁茂して、庭中オルレアだらけになるのでは?と思った程だったけど、最近ちょっと減ってきて、悲しい。今年は種をちゃんと採取して、丁寧に増殖させるつもり。

通路の花たち。

これからの季節は花だけでなく、カラーリーフでお洒落感を出すテクニックも大事になる。

前住んでいた家でやっていた時はけっこう花の色に依存して「明るさ」を出していたのだけど、この家に入居して最初の初夏から「葉っぱでコントラストをつけることも覚えなきゃ」という訳で色々植えた。
この家に越してきて、「ちょっと大人の植え方」にシフトしたわけだ。
【2014年5月上旬の様子↓】

コリウスやコルジリネ、グレコマ、ヒューケラ、ペンステモンなどを植えてみている。

なんか微笑ましい。

【なう↓】

なんかもう訳わかんないけどね(笑)

でも前の画像と比べると、色々植えたんだなーって感慨。
それ以上に植物の強さに脱帽だけど。

通路ばっかじゃなんなので。
内庭の様子。

僕は当初から「胸キュン☆アホ庭を目指す」と宣言してやっているのだけど、今年の春はかなりその目標に近づいた感がある。
それもこれも春の力なんだけど。。
朝、庭に出ると「財産だな」と思う。
花は財産。
お金に換えたらこんなもの大した額にはならないが、いまゴジラに踏み潰されたら泣く。俺が巨大化してゴジラの首絞める。
そのくらい大事。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ






行政書士 解体工事

関連記事

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

2017.05.04 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム