今年もジャガイモ逆さ植え。

ジャガイモ植えました。

ジャガイモだけはなぜか毎年豊作なので必ず植えている。ナス科のジャガイモは連作障害が出るので去年とは違う場所に。ローテーションで畑をぐるぐる。。。
普通は芽の部分を上に向けて埋めるが、うちは逆で、芽を下にして埋める。そうすることでたくさんイモが獲れる、と、ある本に書いてあったのだ。

そしたら去年はこんなに獲れた。

最初の画像と同じように10個か11個のタネイモを半分に切って植えてたと思う。(↑これはキタアカリだけど)
今年はダンシャクで挑戦してみる。
たくさん出来るといいなー。

これはフクシア。

冬越しさせるために裏の勝手口(屋根と壁はあるが戸外)に置いておいたのだが、葉っぱは枯れ果て、やっぱちゃんと家の中に入れないと冬越しは無理か・・・と諦めていたら、最近になって下のほうから葉っぱが出ていることに気づいた。

生きている。
それだけのことがやけに嬉しい。
こんな小さな葉っぱの赤ちゃんでも、人に与える感動はけっこう大きい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.03.21 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム