爆買い&鴻巣市の園芸店

今日は昼まで寝ていたい気持ちを押し殺して9時前に起床。猫の様に毛布に包まっている奥さんを叩き起こして花苗爆買いツアーを敢行した。

店によって品揃えの良し悪しはあれど、春を待ちかねるガーデナーたちで賑わっていたのはどこも一緒だった。

あるお店ではこんなものまでもう並んでいてビックリ。

さすがに早すぎだろと思わなくもないが、そういえば今年はうちもかなり早く夏野菜を植えてしまおうと去年、奥さんと話し合っていたのだった。
というのも、いつもGW中に植えて7月の終わりに収穫し始める、というパターンでやっていたのだが、それだと失敗した場合、リトライするには遅すぎる、ということに気づいたからだ。
GWなどではなく3月下旬に植えれば6月中旬~下旬に収穫でき(多分)、残念な結果に終わってもその頃ならまだ再トライ可能である。6月中に植えれば、なんとか9月にリベンジ出来るかもしれない。だから今年は早く植えてみようと思っていた。
・・・なんて、そんなことまで考える季節になったのかと思うと感慨深い。

とりあえず爆買い。

久しぶりに買ったー。ペチュニア1ケース行きました。サニーレタス、サンチュも。

帰路の途中、鴻巣(こうのす)市にある「パンジーハウス」というお店へ行ってみた。

近所の顔なじみの郵便局で女性職員さんから教えてもらったお店である。

入り口を入るといきなりででーん!
ピラミッド雛壇!
そして地元の農産物!

農産物直売所でもあるのだ。

でもメインはやっぱりお花。

来る途中の道にビニールハウスがたくさん並んでいたので、地元で生産した花もあるのだろう。
それにしても外から見る印象よりずっと内部は広く、品揃えも豊富だった。

多肉も充実してたし、

奥の売り場にもしつこく雛祭り(笑)。

なかなか面白いぞココ!

雑貨コーナーも。

しかも値引きされて安い!

値引率wwwwww
サンセベリアの鉢を探していた僕にはどストライクゾーン!

この黒い陶器の鉢は900円だったので即買い×2。
この大きさでしかも受け皿セットで900円は安い。
ルンルン気分で「これくださーい」ってレジに持っていった。
店員さんがバーコードリーダーをかざしてレジを打つと
1440円と出た。
「え?900円じゃないの」と言ったら
「おふたつのお値段です」
「ええ?」
「期間限定で値札からさらに20%引きなんです」

「ビックリ二重奏」
「お得ですよね♥」
ちゃんとプチプチに梱包してくれたり、手提げ袋を二重にしてくれたりと、店員さんの意識の高いお店で、大変気持ちのよいお店だった。教えてくれた郵便局員さんに感謝である。m(__)m
花苗も色々面白いものも買えたし。

ここはリピ決定だわ。

それにしても、やっぱり園芸店めぐりは面白い。
孫とおばあちゃん、娘とママ、初老の夫婦、若夫婦、お一人様・・・・いろんな客層がそれぞれの春を彩る花を探しにやって来ていて、ポット苗を見下ろしながら相談し合ったり考えこんだり得意げに知識を披露したりして・・・。
ハウスの外はまだまだ冷たい風がビュービュー言っていたが、そういう風景を見ているだけで僕の胸には春が広がるのだった。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.03.11 | | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム