地元の園芸店

今日はちょっと仕事で使う備品を買いに外に出て、ついでに地元の園芸店に立ち寄った。

南浦和にあるお店。
以前この近所に住んでいたことがあって、引っ越した後も通りがかりにちょっと覗いたりしていた。

このお店を知ったのは2010年ごろで、まだ「新しく出来たお店」という感じだった。はじめからお洒落な雰囲気ではあったが、さらに磨きがかかって、しかも品揃えも以前より増えて、なんか園芸店としての風格を感じるようになってきた。

さいたま市内にはこの規模で、お洒落な雑貨屋をそろえている園芸店は少ない。雑貨だけの店ならあるかもしれないが、ここは花苗の品揃えも豊富である。

1年草と多年草は隣のビニールハウスに集められている。

今日はまた寒さがぶり返しているけど、花を見ていると心が温まる。

おっと、ここでもチェイランサス(エリシマム)発見!関東でははじめて見た。

でも自分が育てていたのとは違って、なんかデカイ。この前静岡のお店で見たときもそうだったが、東のエリシマムはマッチョである。
一昨年三重(松阪)で買ったエリシマムはこんな感じで・・・↓


ね、全然違うでしょ?別物でしょ?
この頼りなげな花のシワシワ感がツボだったんだよなー。
また三重行くしかねえか。。

それはいいとして。。
このお店はディスプレイが上手で、それは最初からそう思っていた。
こういうハイレベルな寄せ植えを見るとやっぱプロは違うわ・・と思ったりする。

恐らく6種類くらいしか使ってないはずなのに色どりに幅があるのと動きがあるせいですごい一杯使っているように見える。

とまあ、こんな感じで午後の隙間の時間に寄り道園芸店めぐりしてました。m(__)m

我が家の通路の寄せ植えも頑張ってるよ。

背景がブロック塀じゃなけりゃもっとよく見えるんだろうけどな~。
あ、ストック摘芯するの忘れてたわ。
また花をたくさん買いたくなってきた。

安い花をね。(-ω☆)キラリ

 
☆ クリックしてもらえると励みになります ☆
 



よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.02.28 | | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム