日曜日の充実。

なんだかんだ言って、やっぱりこう天気も穏やかな週末を迎えると庭を無視して別のことをする気にもならず、少しカラダがダルくても、ひとたび庭に出てしまうと「園芸エンジン」がかかってしまうのだった。
軽くブルーベリーの剪定をして、

剪定クズを片付けて、今日はもうこのくらいでいいか・・・と部屋に戻ろうとした僕の目にこれが。。。

魔城の生垣のごとく荒れ狂うキウイ棚。
そういえば昨日、奥さんが「オクラホマの次はキウイね」と言っていたが、当の奥さんは、珍しく部屋のソファでお昼寝中。。
昨日は奥さんが先に庭に出てガンガンつるばらの誘引をしていたので、昨日と逆のパターンである。
ブルーベリーの剪定ついでに少しだけ。。と脚立を出して始めてしまった。

物音で奥さんが起きてきてカシャッ。
1時間ほど頑張ってこれだけスッキリさせた。

切るのはまあそれほどでもないんだけど、切った後の茎の片づけがまた・・・

二人して剪定ばさみを持って、手作業で細かく裁断。
そうしないとゴミ袋に入らないのだ。
これが切るのと同じくらい時間かかるのでけっこう疲れる。。。
でもこれをしないと夏を迎えられない。
放置するとベランダの柵から雨どいからスカパー!のアンテナから周辺の庭木にまで触手を伸ばして困ったことになるのだ。
で、夏に慌てて剪定しようにも暑いし虫もいるしジャングルだしで、一回やったことあるけど、二度と御免だと思った。樹脂のせいか皮膚もかぶれたし。
というわけでキウイの剪定はもう園芸というよりフツーに家の保守管理作業である。
それでもこれだけの作業だとさすがに達成感がある。

終わったあとは気分爽快。
やっぱりこれだな、と思った。
これで晩御飯をおいしく食べられる。
平日出来ない分を取り返せた感じ。
やれるときにやらないとね。

今夜はモチベーションに余裕があるのでブログもさくさく書けた。よかった。
明日からはまたハードデイズナイトになる予定。
今日得た充実感を5日間忘れずにいれば乗り切れそう。
がんばろー。
 
☆ クリックしてもらえると励みになります ☆
 



よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.02.26 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム