いろいろサンデーガーデニング。

今日は午後から庭に出た。
放置気味だったダイコンが首を出してきていたので収穫してみた。

大きさはいまひとつだけど、形はいい!

僕が庭に出る前に奥さんが一足先にラフランスの仕立て直しをしてくれていた。

やけにスッキリしたのは、上へ上へ伸びていた主茎をバッサリ摘心したからだ。

さらに横方向の茎をさらに扇状に引っ張って広げさせた。

エスパリエ仕立てらしくなってきた☆
もちろん実も出来て欲しいんだけど、実がつかなくても洋ナシの葉っぱが茂って、ここのブロック塀や隣家の壁を隠してくれるだけでも相当嬉しい。夏が楽しみだ。

このあとはユリの球根、10球あまりを日陰の庭に埋め込んだ。

この場所が事務所の窓からよく見えるようになったので、ヘレボの間に仕込んでおく。

窓から花盛りの空間が・・・・というのが理想!

昨日、静岡の園芸店を紹介したけれど、そのお店ではない、別の地元のおばちゃんが行くようなディスカウントショップでなぜか苗木が売っていたので買ってきた。

ハナモモという。
一株500円だった。

なぜこんなものを買ったのかというと、防砂林にしようと。。
隣の空き地から砂が舞い込んでくるので木を植えてガードしたかったのだ。
もともと植わっていた月桂樹みたいに茂らせれば、砂を防げるだろうという。。。

が・・・!
あとで知ったのだが、このハナモモは常緑樹ではないので冬は落葉するのだ。
地面が乾燥する冬に砂が舞い込んでくるのに、その冬に葉がないんじゃ防砂林にならないじゃん。
意味ねーーー!
500円という安さに惹かれて衝動買いしたツケだ。
そんな訳で奥さんと協議した結果、ここへ植えることに・・・。

ここってどこ??って感じだが、日陰の庭の一番奥の、アジサイの裏。
ここまで分け入って行って、穴掘るのムチャ大変だった。。。
もう一株はここ。

菜園の隅っこの、ナンテンとシャクナゲのあいだ。
どっちも変な場所だが、決してやっつけで植えたのではない!
一応考えて植えている。一応。。。

梅が満開になりました。

花が咲くというなんでもない現象が、妙に心を打つのは、なんでだろう。

なにやらごちゃごちゃしたガーデニングだったけど、スッキリしたー。
明日からの1週間、また頑張ろう!
あ、収穫したダイコン食べたけどスも入ってなくて、甘くて美味しかったー。
家庭菜園、やっぱいいね。

☆ いつも応援ありがとうございます ☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.02.19 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム