若さと家 老後の暮らし

今日は午後から顧客の事務所でミーティング。造園業を営む会社さんで、事業場の植え込みには葉牡丹がぎっしり。話をしている間にもコニファーを満載したトラックがやってきたり、仕事脳からガーデナー脳になる瞬間がちらほら。
でも造園業者といっても色々あって、本当に庭園の保守管理や個人宅の庭造りを専門とする業者さんもいれば、道路工事などの公共工事をメインにする、土建屋さんと違わないような会社もある。
僕の印象だと後者が多数派のような気がするがそれは時代の波によるもので、もともとはみんな造園専門でやっていたのだ。今日訪ねた会社さんもどちらかというと後者である。
その辺について尋ねると、昭和10年代生まれの社長は
「庭がないもんね」
と、細い声でつぶやくように言った。
「つぶしちゃうから、いまは」
日本中から「庭」が減っているのに仕事が増えるはずもない。
見切りをつけて、造園の資材やノウハウを生かせる他業種にシフトしていくのはむしろ当然である。
このセリフは造園業者さんの口から前にも聞いたことがあるし、解体工事をしている人からも聞いた。
「古い家一軒潰して新しいの2軒、3軒建てるの、フツーだもんね、いま」
といった具合に。
日本の家から庭がなくなりつつあることの愚かさについては当ブログでも前に散々書いた。
人口の減少は歯止めが掛からず、空き家も増えているというのに庭のない狭い家をガンガン建てる意味が分からない。今でも分からない。
人々が庭のある生活を望んでいないからだ、と言われればそれまでだが、だとしたら寂しい話である。
また別の人からは「若い人こそ一軒家に住むべきだ」という話を聞いたことがある。
「年をとるとね、関節が痛くって、ちょっとした段差でもキツイのよ~」
とその女性は言った。
「階段なんか上がれやしない。なんでこんな3階建てなんか建てちゃったのかしら。マンション買えばよかったわ。年取ったらね、マンションのがラクだわよ絶対。エレベーターもあるし、フラットでしょ?床とか玄関とか。車椅子乗るようになっちゃったら、結局家だってフラットにリフォームするんだから。それに一軒屋より安全でしょう、治安の面で」
その人は結局家にエレベーターをつけた。
高齢者はマンションに移ってもらって、若い人がその空いた一軒屋をリフォームして住む。
そういう提案だった。
また別の人から、同じように老後のことを考えてマンションを買うことにした、という話を聞いた。
「妻がね、マンションじゃなきゃイヤだっていうもんだから。後のこと考えたらね」
足腰の丈夫なうちはいい。
でも年をとったら絶対一軒家はしんどくなる。
だから一戸建ては若い人が住むべき。
その人もそんなようなことを言っていた。

案外、みんな「家」や「住」について意見を持っているものである。
マンションのほうが格好よくて、お洒落で、若い人向きと思っていたが、むしろ逆らしい。
確かに、自分も借家ながら一軒屋に住んでみて、その管理の大変さは知っている。スギナが生えてこようとナメクジが大量発生しようと家の中にヤスデが毎日2~3匹侵入してこようと、勝手口に砂が舞い込んで来ようと、若いから自分で何とかしてやるぞコンチクショウと思えるのであって、70歳になっても同じようにスギナや不快害虫と格闘できるのか自信はない。
そう考えると、マンションならそんな気遣いはない。
管理組合のなかでの不和とか、耐震偽装とか、杭が刺さってなかったとかいう問題はありうるだろうが、基本的には一戸建てよりはDIYはせずに済みそうである。
しかしいまは、その肝心の若い人たちも庭の管理などを疎んで、あえて庭のない家を選ぶ傾向にある。
庭なんかよりウォークインクローゼットやキッチンの広さを優先しがちである。
そんなものは歳をとってからマンションでも実現可能である。
若い人は、
「若いなら若いうちにしか住めない家がある、出来ない生活がある」
ということも頭の片隅に入れて家探しをしてみては?
と思う。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.02.15 | | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

祐平

Author:祐平
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム