分身できたらラクだろな。

今日は朝から色々走り回って、午後には懸案だった仕事が一発でうまく行って安堵のため息。そのあともうひと頑張りで書類を作って、明日は明日で来客。。。
一日マスクをして過ごしたんだけど、マスクってマナーや防菌のためもさることながら、あったかい。風がビシバシ当たる歩道でも顔はホカホカ。。。
メガネはちょっと曇るけどね。

そんな1日のわずかな隙を見て庭散歩。
庭の梅が日を追って賑やかになってきて。

冬の高い青空によく映える。
前にも書いたけど、うちの梅は一本でも実をつける品種で、何もしなくても蜂や鳥のお陰で受粉して、何個かは可愛い実をつけてくれる。
そこを人工的に、花が咲いた直後に絵筆を使って花をくすぐってやると、少しだけ結果率が上がって、このくらい獲れるようになる。↓↓

たったこれだけでも、578グラムあって、コップ何杯か分の梅シロップができた。
今年の夏も同じくらいか、もちっと多く実らせたい。
花が散らないうちにまた脚立に乗って絵筆でモフモフ受粉大会しないとね。

福寿草。

福寿草って小さいのにスゴイ存在感がある。この季節だからかな。忘れない。
通り過ぎざまに必ず目がそちらへ行く。
完全に花が開いたらここだけ陽だまりのようにキラキラするかな。

ハンギングのフリル咲きパンジーもだいぶモッコリしてきた。

もう2個くらいこれ作りたかったな。。。ここだけじゃなく。

でもフリルのパンジーって高いんだよねー。60円とかじゃまず買えない。120円は見ないと。
いまならもっと安くなってるかな。。最近めっきり園芸店にも行ってないからな~・・・。
パーマンみたいに(古い)自分の分身を作って「お前はコメリで金折を買って来い」「お前は園芸センターで爆買いしてこい」「お前はカインズとビバホームとジョイフルホンダ回ってあれの値段見て来い」
・・・って出来たらいいのになー。m(゚- ゚ )ポワーン
「作る」「植える」にももちろん時間はかかるんだけど、実はその前段階の「探す」「選ぶ」「買う」「持って帰ってくる」に、作業全体の半分以上の労力と時間がかかっている。
そこも含めて楽しめればいいんだけど、ホームセンターの資材館とかってクソ寒いんだよね!外より寒いんじゃねーのって感じで。
ハシゴするだけで一日使っちゃうし、それで収穫があればまだしも、空振りの日もあるわけで。。。
DSC_0708998wd (16)
まあ愚痴言ってても始まらないので、マイペースに頑張りまーす☆*

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.02.06 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム