雪降らず。

今日は朝から新宿で仕事。

一瞬、雪がちらついたが用事を済ませて外に出たらもう止んでいた。

傘を忘れたので降らずにいてくれて助かった。。
新宿のあとは浦和で仕事して、帰宅。

さいたまも降らなかったようで。

といっても寒い寒い。12月って暖かかったんだなってしみじみ思うほど、空気が痛い。水道の水で手を洗うのも苦痛・・・。わざわざたった一回手を洗うために電源を入れてお湯を出すのも勿体無いし。。
通路のアガベも先っぽがシナシナ(というかブヨブヨ)に・・・。
株元はコンボルブルスの毛布に守られているものの葉っぱは剥き出しだからなあ。。以前コメントで、一回溶けてもまた春になったら復活すると教えていただいたことがあったのでそれを信じて見守るのみ!
この埋もれ具合とか気に入ってるので、どうにか踏ん張って欲しいもの。

1月上旬まではけっこう元気に咲いていたパンジーやアリッサムもさすがに寒すぎるのか、花の勢いがなくなった気がする。ストックも同じく。

日が少し長くなって日照時間も増えているはずなのに、12月より元気がない。

去年はこのタイミングで大雪に見舞われて半泣き状態になったっけ。。


もみがらホットカーペットのタマネギ君だけは別。。。

もみがら、ただ散らしてあるだけなのに意外と吹っ飛ばないのねww。

あとなぜか知らんがポインセチアがやる気全快。

いつものウチのパターンだったらとっくに葉が一枚また一枚と落ちてそのまま更新されずに鉢だけになっているところなのに。
もうクリスマスとっくに終わってるんで、ちょっと浮いてるんだけど、元気なものを下げるのも可哀想なので、このまま機嫌よく赤々と燃えていてもらおうと思う。

やっと週末。土日は天気が良いようなので色々出来そう。
久しぶりに苗を買ってきて寄せ植えとか、出来たらいいなー。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.01.20 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム