カラーボックスの塗り替えと押入れのイメージチェンジ

昨日の記事の最後に書きかけた、カラボ(カラーボックス)の塗り替え。
ホームセンターで1980円くらいだった、どこにでもあるカラーボックスを白く塗り替える。
別に個人的な趣味で塗り替えるのでなく、これも事務所改造のパーツの一つになるそうなので。。

カラーボックスだけでなく、量販店などに置いてある家具類は大抵表面加工が施してあって、そのままペンキを塗ることが出来ない。塗れたとしても、使っているうちに表面のペンキだけ剥がれてきたりすることがある。
なので、面倒だけど研磨してから塗装する。研磨して表面のニスや保護材などを除去して、出来るだけ対象物の「素肌」にペンキが浸透するようにすることで塗装が落ちにくくなる。
まずバラして・・・・

サンダーでぶわーっと。

安物だから一瞬で終わるだろうと思いきや、安物に限って「ぱっと見」の良さを大切にするらしくなかなか地肌が見えない・・・。
ふぅー。。
はっきり言ってこの作業、どうしても塗り替えたい!という人でなければやらないほうがいい。大変だから。
以前にもホームセンターで購入したありふれたダイニングテーブルとチェアーのセットの塗り替えをしたが、そのときもクソ大変だった。泣きたくなった。(⇒過去記事参照

10分ほど頑張って「もうこれでいいや」

カラーボックスごときでも片面だけで10分かかる。サンダーの性能もあるんだろうけど。。。
てか、このシャビーな感じ、よくね?・・・・そのまま使いたい・・・。
「ダメよ、白く塗って。けっこう目立つ場所におくんだから」
「うーん。もったいない・・・」

それから全ての面を研磨して、2時間後・・・。
変身完了~。
ただの白いカラーボックスじゃねえかっ、と思いきや、ペンキを塗ると物に温かみが出て、カラーボックスよりずっと高級感が漂う。ホームセンターのインテリアコーナーから、家具屋さんの2階へレベルUPした感じ。

で、このカラーボックスをどこに置くのかというと、事務所の押入れ。
今日はその押入れの大改造に着手。
うちは借家だからネジ、クギ、画鋲、シール、塗料、接着剤等、直接壁や柱に打ったり施すことが出来ないので、やれることは限られている。
ちなみに、いつもどおり、全部奥さんのアイデアと設計。

まず、ビフォア。
相当散らかってますwwww

既に押入れをプリンター置き場として利用していたのだが、見てのとおり雑然としすぎているので、白を基調に斬新にイメージチェンジ。

まずプリンターほか上に乗っかってるものを全部どかして、一工夫ある、白く塗った平板を設置。

この板の手前には↑のように、横に口が並んでいる。
印刷中に立ったままここでホチキスを留めたり外したり、なんやかんや細かい作業をすることが多いので、小物入れを収納できるようになっているのだ。(サンプルに百円ショップの木箱を置いてます)
しかもその小物入れを置くことで、上段と下段のあいだに走る横のラインを隠すことも出来る。

このサイズの箱はダイソーよりSeriaよね。
買ってきて、自分の好きなデザインに作り直して飾ろっと。

押入れの下段にあったビデオラック(VHS時代のもの。亡父の遺品)には、封筒やらセロテープやら備品が入っていて・・・・

下段も一斉リメイクするので本当はこのラックも引退・・・のはずだったのだが、映画を愛し、レンタルビデオをダビングすることを愛した僕の父の遺志(??)を継いで、引き出しだけでも使おうと、

天晴れにもこのラックの引き出しがスッポリはまるように設計してくれていた・・・。


そんなこんなで押入れの上段は8割がた終了。

まだ細かい塗り残しもあり、手直しは必要だけど。。あとコード類もキレイにまとめないとね。
借家のためクギ・ネジ一本打てないので、作った部材で「カバーする」「覆う」ことで和室のオーラと対抗するしかない。
持ち家だったら思い切れることでも、借家だと思い切れない。思い切ると損害賠償になっちゃう。
中央のプリンターは後日別の場所へ移動する予定。
これから下段にも着手しまーす。

21時過ぎたけど夕飯まだです・・・。(-_-;)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (4)

 出来たらこっちもお願いします・・・。 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.01.07 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

祐平

Author:祐平
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム