仕事に負けず、寒さに負けず、長ネギ買えず・・・

今日から仕事始めという人も多かったらしく、今日はさすがに電話が多かった。
事務所の模様替えもあるので本当は5、6も休みたかったのだが、やっぱりそういうわけにも行かず、普通に朝から仕事。。
年末にミーティングした顧客に電話して進捗を聞いたり、予定をずらしたり、問い合わせを受けたり、確認したりしているうちにすっかり正月気分が抜け落ちた。冷蔵庫の中の数の子とハムとテリーヌを除けば・・・。
気付けば2時になっていて、遅めの昼を摂って、作業着に着替えた。
このままじゃ本当に仕事だけして日が暮れそうだったので、電話を持って外に出る。
一昨日の続き。

今日も風が強く、かなーり寒かった。。。
そしてこういうときに限って複雑な相談が来て、何度も軍手を脱いでハケを電話に持ち替えた。

奥さんも同じく。電話、電ドラ、電話、電ドラの二刀流。。。

こりゃ今年も忙しくなりそう。(-_-;) 閑古鳥が鳴くよりずっといいんだけどね。
感謝感謝。
そして事務所は白を基調にした、和モダンな雰囲気になるようなならないような。。。モダンといっても元々が床の間と押入れと障子と仏壇収納があるような8畳の純和室だから・・・。
床こそフローリングにしたけど。。
壁に穴も空けられないし。まー、やれるだけやってみよう。
主眼は「自分たちの使いやすさ」「作業効率UP」なので、見た目は残念でもある程度はしょうがない。(と、予め言い訳しておく)

それにしても寒い・・・・。

落ち葉より低い場所で咲く赤ちゃん寒菊を見て一瞬あったかい気持ちに。
この寒菊は切り戻した状態で売られていて、年末に植えたもの。この小ささがさりげなくて好き。

ペンキを塗りつつ庭の水やりも・・・。

冬は気温こそ低くとも乾燥が激しいので、こういう強風の日は要注意。
特にリースは通気性がいいのですぐ土が乾いて、軽くなって転げたりする。

まあ、葉牡丹は水が切れてもグターッとならないから見た目的にはあんまり変わらないんだけど。。。

日暮れ近くになると、白と紫とピンクが夕闇に映える。
花を見ていると、身を切る風も忘れられる。
5秒くらいなら。。(-_-;)

5時過ぎ、仕事と作業を終えて、郵便を出しに駅向こうの郵便局へ。
帰りに、スーパーへ行った。
納豆と湯豆腐が食べたくて長ネギを買おうとしたら2本で298円とか暴動を起こしたくなるような値段。
「これ買ったら負けかな」
「家にあるでしょ」と奥さん。
「もう使っちゃったんだよ」
「だから家にあるでしょ、庭に」

忘れてた・・・。

抜いた。
長ネギ、初収穫。
イベント感ゼロの収穫。(超実用臭い)
ごめんね、長ネギ君。
けっこう上手に出来てるから、来年はもっとマジメに作ろう。

明日も電話とハケと電ドラの日になる可能性大。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.01.05 | | DIY(園芸雑貨・家具)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム