笑門来福~家と地相と七福神~

今日も突き抜けるような晴天。

午後は毎年恒例の、地元の七福神巡りへ。

事業をしているとこういうこと(げん担ぎ)に敏感になって、一度やったら毎年やらないと前の年より業績が悪くなるんじゃないかと思えてならず、大真面目にお祈り。
最初、事務所は浦和に置いていて、3年前の12月にこの町へ越してきて、事務所と自宅を一体化した。転居してすぐ正月がきて、冷やかし半分に七福神巡りをした。そしたらいい年になった。それで二年目(2016)もした。無病息災、顧客の数も順調に増えて、いい感じ。(その代わり忙しさが増したけど)
よく、本店を移転したら運が途切れたとか、災難が増えたとかいう人がいる。風水的に言うと「地相」(ちそう)といい、その土地の「気」みたいなものが悪いところと良いところがあるらしい。
僕はそんなことまで意識して今の家を選んだわけではないが、人間というのは不思議なもので、素人でも「気配」くらいは感じられるものである。
見えない何か、オーラのようなものを感じる能力が、誰にもで備わっている。
今の家をこっそり偵察に来た時、確かに「気」を感じた。いい「気」を感じた。
呼ばれている気がした。優しい風が吹いていた。雑草ぼうぼうの寂しい空き家なのに、不思議と輝いて見えた。奥さんも同じ印象を受けていたから、僕の「気のせい」ではない。
それに、よく考えたら近所に七福神がいる場所なんだから、商売をするには適していたのだろう。(庭の広さばかり気にしてたので、商売的にどうなのかなんて全然考えずにいたわ・・・)
とにかく、2017年はさらなる飛躍の年になりますように!パンパンッ!

3つ目の神社で列に並んでいたら、傍らにツワブキが咲いていた。

いいなあ、ツワブキ。うちの日陰の庭にも植えよう植えようと言いながらまだ一株も植えていない。今年こそ植えよう。日陰に黄色い花は映えるよきっと。

7箇所廻るのにせいぜい1時間。最後に廻った神社はイオンの隣だったので、好物のペパーミントアイスで締めた。おつかれー。

やっぱり歩くと気持ちいい。参りながらだから心も洗われてゆく感じ。
そして冬でも31は美味しい。

とまあそんな感じで、まったり過ごしてます。

事務所の改造は・・・・

地味に奥さんが夜中、ごそごそ・・・。
僕はゴリラの実働部隊。奥さんの指示に従って物を持ったり運んだり色塗ったりするだけで、どの部材がどうなるのかサッパリ分かりません。
明日、塗装をするかもしれない。
お正月は天気がいいからDIY向きなんだよね。

明日は少しアクティヴに攻めますか。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2017.01.02 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム