安苗60株、通路に一気植え!

さすがに今日は午前中から庭に出た。といっても正午少し前だけど。(掃除機かけたり2日分の洗濯物を干したりしていたので・・・)
昨日買ってきた100株あまりの花苗のうち、約60株を通路に植栽する予定・・・。植えるのは早いほうだが、おちおちしてるとすぐ日が暮れてしまう。

まあ、使う苗の種類はせいぜい4種類(ほとんどがストックとパンジー)だし、色も白系、ピンク系と単純な組み合わせだから、そんなに頭を使う植栽ではない。
とにかくこのすさんだ通路を少しでも明るくリフレッシュできればいい。

まず任意の場所にポットのままどんどん置いていって、離れてチェック⇒奥さんのダメ出し⇒微調整。
その繰り返し。

場所が決まったら、あとは機械的に植えていくだけ。
僕は下の道路側から、奥さんは上から手分けして植えていった。
・・・といっても、やっぱり少しは雑草があったり、枯れた葉や茎を剪定したり、マグァンプも施肥しながらなのでサクサク、というわけには行かず。。それに今日は冷たい北風がビュービュー吹きつけて、昨日とは打って変わって寒い寒い。空になったポットが飛んでいかないように気をつけながらジワジワ進めた。

どうにか日暮れまでに60株、植え終わった。


60株も植えたように見えないところが切ないんだけど。。。。(-_-;)
まあ、いっかー。(これから膨らんでいくしね)


センニチコウが入っていたスリーコインズのバケツもパンジーにチェンジ。


逆側(門扉側)から見下ろした図。

やっぱり花があると明るく見えるね。

暴れていたシロタエギクを仕立て直したり、枯れ草をキレイに剪定したので、全体的にスッキリした。
60株ぶち込んでもパーッと弾けるようにはならなかったけど、放っておいても、春が近づけば自然と賑やかになると思う。その過程を見守りつつ楽しもう。
数ヶ月ぶりに本気の植栽が出来て、心の花壇はキラキラしている。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.12.24 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム