史上最大の爆買い~胸キュン☆冬庭のために~

8時起床。祝日だってのに早起きしたのは、ズバリ「花苗爆買いツアー」を敢行するためである。県内の目ぼしい園芸店を可能な限りハシゴして、可能な限り花苗を買いまくるというツアーだ。
昨日の夜、ドシャブリの雨が降ったがそれもやみ、空気は遠い春の吐息を思い出させるように暖かい。

買いたいものは決まっているし、自分たちが使うのは定番苗ばかりなので、モノさえ揃っていれば手ぶらで帰還・・・なんてことにはならないはず。。。
9時に出発。
こんな時間に出かけるのは仕事以外では滅多にない。レジャー好きの埼玉県民も今日ばかりはスロー・スターターとみえて、道路が空き空き。
普通ならきっちり1時間はかかるであろう一軒目のお店に40分ほどで着いてしまい、まだ店員さんが品出し中だったほど。(開店はしてたけど)

結論から言って、ここでは奥さんがバーバスカムを数株買った程度であとにした。いいお店なんだけどね。もう10円、いや20円安くして欲しかったなあ。同じ種類の苗を大量に買うので、そこはシビアにならざるを得ない。

2軒目はもっと残念だった。

せっかっく早起きしたのにまだほぼ何も変えていない。。。むむむ。。(-_-;)

と思ったら3軒目で大当たり。

存在は知っていたけど初めてちゃんと入ったお店。もっとも園芸店というより、不定期で営業している直売所みたいなところ。だからストック、ノースポール、パンジー、葉ボタン、アリッサム、カレンデュラ、ナデシコ、キンギョソウなど、「冬の定番苗」がメイン。
でも今日の僕たちはそれでOK。ひざ下くらいまでありそうな特大サイズのストック、普通サイズの一重のストック、チリメン葉牡丹など、ドッサリ買い込んだ。とても感じのいいお店だった。

コレで一安心。。ふうー。もう帰っても大丈夫なくらい。
だけど、まだまだ陽は高い。
てことでランチを食べて、さらにもうちょっと回って、5軒目に回ったお店でシクラメンを物色。。。

自分用ではなく贈呈用なものだから、奥さんの気合の入りようがハンパなく、迷う迷う。葉っぱの数やら全体のゴージャス感やら花と葉っぱのバランスやら見比べ続けること30分。
この二つに決まった。。。

シクラメン以外にもここで安苗を大量購入!
てな訳で最終的に車の中はこんな状態に。。。

24株入るケースが4つ、10株ほどダンボールに入れてあるので、全部で100株以上・・・。過去最高記録である。
といっても種類はたった5~6種類。ほとんどがストック、パンジーである。おまけに100円以上する苗はシクラメンを入れてもたったの7株しかない。
「爆買い」と言っても、ケチな爆買いなのだ。
色はピンク系、白系を中心に買った。今年の冬は通路をピンク&ホワイトで飾ろうと思っているのだ。
これだけあればさすがの「枯れ庭」も通路も明るくなるだろう。
「花苗爆買いツアー」、これにて終了。m(__)m
残りの2日は、これらを使って「枯れ庭」から「胸キュン☆アホ冬庭」へ変身させたい。
がんばろ。
そういえばどの園芸店も今日は盛況だった。関東は連休中天気がよさそうなので、みんな庭に何か植えるのだろう。年内最後の締めくくり的に。
考えることは同じだね。
気持ちよく年を越せるように、いい庭にしたい。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.12.23 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム