グンカン、チョーセン、ハワイ@チバ

今日は午前中から千葉でお仕事。数年前からずっと駅構内を工事してて、このたび目出度くリニューアルオープンした、という噂は聞いていたのだが、実際来たのは今日が初めて。
ビフォアを知らない人にはただのこざっぱりした駅にしか見えないと思うけど。。

平面だったのが立体(ビル化)になった。
以前はこんなエスカレーターはなく、すぐ改札があった。

すぐ隣にモノレールの駅があるにもかかわらずJRの駅と連結していなくて、いったん外に出てから急なエスカレーターと山奥の神社仏閣みたいな段数の多い階段をのぼってモノレールのホームまで行かなかければならなかった。
これが連結した。個人的にはそこが一番嬉しい。

わーい。モノレール。

・・・と思ったら走り去った・・・_| ̄|○  (↑走り去っていく図)
それになんか様子がおかしい。こういうのは気配で分かる。
近くにいた駅員さんに訊いた。
「あのー・・○○方面に行きたいんですけど」
「あ、それ、隣のホームですよ」
なぬー。
見るとすでにあっちにもモノレールが来ているではないか。
唖然としているとそっちのも走り去った。
「大丈夫、すぐ来ますから」ニコっと笑う駅員さん。
向こうのホームに移ってから案内板を見た。次の発車時刻は20分先である。
おいおい、「すぐ」ってのは5分、いやせいぜい10分以内のことを言うんだよ!と思ったが、イナカッペ大将の自分がこう言う。
「いつからそんな都会人面するようになったのだ、高校3年間、毎日1時間に一本しか来ない電車で通学していたくせに」と。
そうだった。俺は千葉人だ。くそったれ半島の出身だ。
20分くらいなんだ、今日も上総のあちこちでは何千人もの高校生たちが永遠に来そうにない電車を寒空の中待っているのだ。人間のいる、屋根のあるホームで待てるだけでもマシなのだ。
ホームを後にし、歩くことにした。実際、20分もあれば目的地のかなり近くまで行けるのだ。
今日は柔らかい日差しが心地よい、散歩日和。風もなく、途中、暑くなってコートを脱いだ。
かつてパルコだった建物。

ある年代までの千葉人にとって千葉のシンボル的な存在だったこの店も客足の減少から閉店を余儀なくされた。僕が小中学生だった頃はこの場所はキラキラした、同時に少しおっかない、魅惑的な場所だったが、今はなんとも小さく見える。こんなに小さかったのかと驚く。
このあとまた同じような若向きの百貨店がオープンするのか、それとも「ドンキホーテ」になるのか、僕は知らない。

仕事は首尾よくこなした、とはとても言いがたい出来だったが、とにかく済んだ。
暖かいし、空気が気持ちいいので帰りもまた千葉駅まで歩いた。
途中、ちょっと面白い光景に出くわした。
小学3年生くらいの女生徒3名が、歩きながらジャンケンをしていた。ジャンケンをしながらデカイ声でわめいている。
「グンカングンカンチョーセン!チョーセンチョーセンハーワーイ!!」
歩きながらそれをやっている。
グーがグンカンで、チョキがチョーセン、パーがハワイらしかった。
グンカンというのは軍艦、チョーセンは朝鮮、ハワイはハワイなのだろうか。
そうだとしたら明らかに戦前の遊戯に違いないが、こんな威勢のいいジャンケンを空まで突き抜けるような大声で歩きながらやってのける小学生が小気味よく、また清々しかった。同じように感じたのだろう、僕と年恰好の近い男性が、彼女たちとすれ違い様に微笑んだのを僕は見た。

と、いう話を帰宅後に奥さんにしたら、「うちらはグンカングンカン、チンボツ(沈没)、チンボツチンボツハレツ(破裂)だったわ」と。
「やり方、忘れちゃったけど」
「それ、なんか反戦的だな・・・」
「チョーセンはよう言わんわ」
僕はそのジャンケン自体を知らなかったが、子供の遊びというのは不思議なもので、ウィキによると現代でもこの遊びは広く行われているらしい。
(男子の遊びじゃないのか??)

そんな訳で今日はよく歩いた。仕事もハードだったのでクタクタ。

書類が、事務所の中を鳥のようにバタバタ飛び回っている感じ。
本当にお正月迎えられるのかな。。。ふう~・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.12.19 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム