よく物を落とす。

今週も1秒も庭仕事が出来ない。着実に冬色に染まってゆく庭の、乾いた写真を撮ることくらいしか出来ない。

恐らく今月は最後までバタバタしそうで、2016年のアディショナルタイムを無事に(無失点に)過ごすことだけを考えている。
事故や失態、ケガ、忘れ物、落し物、連絡ミス、気をつけることは幾らでもある。
自分は生まれながらにおっちょこちょいで、不注意の塊のような人間である。
スマホをトイレに落とすとか車をお釈迦にするとか財布をどこかに忘れてくるとか、そういう大きなミスは幸い、一度もない。
が、文字通り物を「落とす」のである。手に持っているものを地面に落とす。
コンビニや自販機で買った飲み物を落とす。買ったばかりの茶碗やコップや皿を洗っている最中に落として割る。スーパーで手に取った商品を床に落とす。ヘルメットを放り投げて学校の先生の車のフロントガラスを粉々にする。レジで小銭を落として店員さんと協力して探すハメに陥る。パックごとタマゴを落す。挙げたらきりがない。
ボウリングのボールを抱きかかえて氷の上に立っていたとする。自分さえしっかり持っていれば命は助かるというのに、強風やカラスの襲撃など何ら障害がないにもかかわらず、自分で勝手にボールを落っことして冷たい水の中に溺れる。
そういう人間である。
「あなたの手は一体どうなってるの!」と奥さんに驚嘆に近い軽蔑を食らう毎日である。このまえ酒屋で僕が3本の酒瓶を抱えてウロウロしていたときなど、奥さんはほとんど顔面蒼白で走り寄ってきて、カゴを差し出した。よく物を落とすくせに自覚がない。自分は落さないと思っている。「事故などせんわ」とハンドルを握る高齢者を笑えない。
気をつけてはいる。それでもやっぱり落してしまう。
大人になってから、自分の幼い頃のビデオを見たことがある。
小学校1年くらいの運動会の時のビデオだ。
ただグラウンドにクラスメイトたちと一緒に体操座りしながら、自分たちの競技が始まるのを待っているだけのシーンだが、一人だけ異様に落ち着きのない生徒がいる。体が、ぐにゃぐにゃしている。意味もなく芝生をむしってむしったものを投げたり、帽子を脱いだり被ったり。小便を我慢しているか、頭がおかしいのかと思われた。自分だった。
子供時代などみな似たり寄ったりだと思うが、成人しても「ぐにゃぐにゃ」が治らないのは問題だろう。
意識が散漫で、集中力が人より数倍劣っているのだ。

つい先日、通路で派手にコケた。
箱買した缶コーヒーを両手に抱えて通路を上っていたら、アガベのところに野良ネコが座っていた。前日にそこにフンがしてあったのを思い出して、これは甘やかしていたらダメだと脅かすつもりで走り出した。
ものの見事にタッチダウンの姿勢で通路にキスするハメになり、破裂したダンボール箱から20個の缶コーヒーが飛び出し、そのうちの大半がネコのフンのあったまさにその場所へホールインワンした。
幸い、僕がネコの落し物を土の中に埋めておいたお陰で直接的な被害はなかったが、ほとんどの缶コーヒーはへこんだり傷ついた。
奥さんも驚いたが、それ以上に驚いたのは多分、ネコだ。
勢いよく走ってきたと思ったら目の前で豪快にずっこけてそこらじゅうに缶コーヒーをぶちまけたのだから。
人間の怖さを思い知ったのか、それ以来姿を現さない。
それはそれで少し寂しいが。
まあ、そんな訳でただでさえ気がせく季節、テイク・イット・イージーで行きましょう。
あ。そういえば、、キウイが獲れた。

僕が「落した」のではなくて、奥さんが剪定ばさみで収穫した。
鳥につつかれていたので、最後に残った無傷なものを。
柚子もそうだが、キウイも実のつきがよくなった気がする。
人が近くにいると思うと食べて欲しくて頑張るのかな。。

やっと金曜日。
今週もあと1日。先週は土日ともに仕事みたいなものだったので、今週はどうにか庭に出たい。
ちなみに買ったばかりの花苗を落してダメにしたことはない。いまのところは・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.12.15 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム