切手と花とスターウォーズ

仕事柄、郵便局によく行く。
新発売のグリーティング切手が花関係だとついそちらを選んで買ってしまう。

僕がガーデナーだと知れている近所の郵便局に行くと、馴染みの局員さんが「こういうの出ましたよ」と教えてくれたりもする。
グリーティング切手の場合、水につけて貼るタイプではなく、シールになっていることもあるので、それも選ぶ理由の一つ。やっぱりシールだとラクチンである。
新発売の切手はこんなデザイン。

「グリーティング」(挨拶)切手というくらいだから、普通は特別な誰かへ宛てて出す封筒に貼る為のものなのだろうが、うちは普通に仕事で使っている・・・。これで領収書や請求書を送ったり。
だから一度に3シートくらい買う。別に趣味で集めてるんじゃない。

少し前、52円切手で多肉植物のものが出た。

52円なんて滅多に使わないのに多肉の切手なんて珍しいからつい買ってしまった。「つい買っちゃう」のは現物でも切手でも同じなのが、多肉の魔力。

でも、個人的にもっと「つい買っちゃう」のが・・・・

フォースの力で財布が勝手に開いてしまいました。
新旧作品をガチャつかずにスッキリ取り混ぜたデザインもグッドだし、ホログラムになっていて、見る角度によって図柄が変わるのも少年心をくすぐってナイス!
郵便局、分かってるなー。と感心。

でも買ったときはちょっと恥ずかしかった。
近所の郵便局ではなく、別の大きい郵便局で買ったんだけど、「スターウォーズのそれ、1枚ずつ下さい」って見本を指差して言ったら、窓口のおじさんがデカイ声で
「スターウォーズ!?」
はっ!? (゜o゜) ってなもんである。
そんなもんあったっけ?と言わんばかりにカウンターから身を乗り出して見本を確認し、小走りで後ろの棚へ。
しかし何分経っても見つけられず。挙句、おっさん、女性の職員に置き場所を聞いてやっとこさ持って来た。
そして言うに事欠いて
「こちらお高いですけど、いいですか!?」
いや・・いいですかって訊かれても・・・。
1枚380円は確かに安くはないけど、SWグッズの中ではかなり安いほう。
もう、笑うしかなかったわ。うしろに列出来てるし・・・。「そんなもんの為に何分かかってんだー!」と野次られても何も言い返せないよ、こんなん。郵便の手続きで手間取ってるならまだしも。。。
一応、郵便局限定販売の年賀状らしいんだけど、これはさすがに使えないわ!

明日はまた新宿でお仕事。

今日、仕事の合間にまた庭の掃除をちょこっとした。
空気が乾燥してるから、すぐに水が切れる。
夏は暑さで、冬は乾燥で。
水やりは一番カンタンな花との会話。
「忘れてないよ」と伝える行為。
それでお互いにほっとする。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.12.12 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム