はるかなり、庭時間。

どうにかお歳暮も手配完了し、今日はまったりガーデニング大会、と行きたいところだったのに午後から仕事。。黙々とデスクワーク大会。無念。まあ、仕事がないよりいいじゃないかと自分に言い聞かせて。。。
夕方、切りのいいところでいったん手を止め庭に出る。

明日は藤沢で仕事だし、来週は今週以上にハードな日程。掃除くらいはしたい。
グローブをはめて、ゴミ袋をゴミ箱にセットして、プチ作業開始。
菜園にポツンと残っていたピーマンを引っこ抜いて撤去し、ちょっと落ち葉を掃いたり、片付けたり。

そうこうしてる間にどんどん日が傾いてゆく。
影が長くなる。
庭に出ると時の流れが速くなる。
特に楽しいことをしている訳でもないのに、そう感じるのは、きっと色々考えているからだろう。
庭はガーデナーに色々ぶん投げてくる。ぶつけてくる。
何を?
課題や、問題、変化を。
つるばらの枝がこんがらがっていること、玄関前の壁の隅が落ち葉の吹き溜まりになっていること、パンジーが水切れを起こして萎れていること、サザンカの花が散り始めていること、冬越しできない鉢植えがまだいくつか外に置きっ放しになっていること・・・
僕のような散漫な人間でも色々気付く。庭に出た瞬間にもう庭のことを考えている。
ガーデナーなら誰でも、ぱっと庭全体を見渡しただけで、恐らくかなりの速度で「全体チェック」をし、「そういえばアレもしなきゃ」「コレをああするんだったわ」などと思い出してはまた違うことに気付いたり、優先順位を入れ替えたりしていると思う。
だからただブラブラしているだけでも、草をむしっているだけでも、案外、早く時が過ぎるのだ。
そしてそういう時間も結局、楽しかったりする。

毎朝、柚子の木の周りで鳥がけたたましい声を上げている。
こりゃそのうちやられるなと思い、上った。


穫った。

去年より明らかに実が多い。まだ木にいくつか残ってるし。年々実付きが良くなっているのは収穫するようになったからだろうか?
柚子ジャムもいいんだけど、奥さんも仕事で手一杯でとてもジャムなど作っている余裕がないようなので、果汁を絞って「ポッカレモン」みたいにストックしておこうかと。カクテルにも使えるし、ポン酢も作れる。
それに何より、僕でも出来そう。
半分に切って搾り器でブシューってすればいいだけだろうから。。

外に置いてあった、恐らく耐寒温度5℃くらいだろうと思われる植物を玄関に取り込んである。

フツーに邪魔。。。(-_-;)
リビングに場所を設けないと。。。

なんか今日も仕事だったから明日は休めると勝手に思い込んでるけど、月曜じゃん。。。

あ、庭仕事を終えたら明日の藤沢の仕事が延期になったとか。
でも休める訳じゃないんだよね。。。
くそー!(この調子だとマジで年明けちゃうぞ・・・焦)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.12.11 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム