日曜日の庭仕事。

今日は昼前からガーデニング。
車に置きっぱなしの夏タイヤを持ってきて小屋にしまおうとしたら、小屋の中があまりに雑然としているのが我慢ならず、腕が勝手に片づけを始めた。。。奥さんが背中でため息をつくのを横目に猛然と小屋を整理整頓。落ち葉もはき、草もむしった。
「なんでそんなことに時間を使うわけ?もったいないよ」と終わってから奥さんに言われた。
冬は日も短いし、平日は仕事でガーデニングは出来ない。確かに貴重な休日、草むしりや掃き掃除などより花を植えるほうに時間を使うべきかもしれない。でも性分として、花は植えたけど庭は汚いままです、というのが耐えられない。だったら、庭の掃除はしたけど花は一株も植えられなかった、というほうが僕にとっては何倍もマシなのだ。キャンパスがキレイでないと、その上に絵を描く気にならない。
そんな訳で、僕は今日はちょっと地味な作業に徹していた。
たとえば、誰も覚えていないであろう、この木の戸枠。

今年の3月に滋賀に出張した折に、どこかの町の住宅のガレージセールでもらってきたものなのだが、何かに使おうと思いながら物置に入れっぱなしになっていたのを・・・

塗り直したり。
シックな感じになったでしょ。
でも塗っただけ。使い途はこれから考えます。
これも。

この箱は骨董品屋さんで青銅のツボを買ったときについていた桐の箱。
ここはクロトンの寄せ植えがあった場所だけど、寒さで葉が枯れて来たので中に避難させた。
今後はこの上にガーデンシクラメンを置く予定。

奥さんはベゴニアのハンギングをパンジーにチェンジ。なにげにメリクリ仕様に。


昨日掃除した柵も防腐剤を塗り直していい感じのダークブラウンになった。

ほかにも色々やったんだけど日が暮れちゃって写真撮れなかった。。
さすがにちょっと疲れた。。
今夜は録画しておいた「オデッセイ」でも観て寝まーす。
マット・デイモンが火星でどうやって家庭菜園したのか気になる。。。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.12.04 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム