ゼフィランサス

今朝、庭に出ていたら、「○○さん、○○さん!」と誰かに呼びとめられた。見ると、斜向かいの奥さんがフェンスから首を出していて、「ラ・フランス要る?ラ・フランス要る?」と言う。ラ・フランスは好物である。が、あまりに唐突だったので目をぱちくりさせていたら、スタスタと走ってきて、うちの門扉の下に何かを置いた。そしてそのまま立ち去ってしまった。
それはどう見てもラ・フランスではなかった。

球根だ。しかし何の球根だ??名前も分からない球根を置いて行かれても困るので、追いかけて何の球根か訊いたら、
「ゼフィランサス」

ゼフィランサス要る?

ゼフィランサス要る?

ラ・フランス要る?

朝のクソ忙しい時間でも食い意地だけは張っている自分に脱帽!
聞き間違えたのは多分、初めて聞く名だったからだろう。
しかしあとで調べたら、知らないほうが非常識というほどポピュラーな花だということが分かり、赤面。公園の植え込みや花壇の縁どり等によく使われているらしい。そう言われるとなんとなくこの葉の形、見おぼえがある。子供のころ学校とかで見たのかもしれない。
日当たりも土質も大して気にせず植えられそうなので、花壇の脇かストリート・ガーデンに植えようと思う。
それにしても、園芸をやっていると近所の人とどんどんお近付きになる・・・。アパートに住んでいた頃は近所付き合いなどむしろ疎ましく思っていたのだが、今じゃ球根どころか自治会の餅つき大会で余った餅を近所の子供にもらったりしている。
ま、いいか。

クリックしてもらえると励みになります!
br_decobanner_20111130165919.gif




関連記事

2011.12.05 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム