ガーデニングは楽しい。

今日は朝からよく晴れて気温も暖かく、庭に出なきゃ後悔しそうな日和。
庭用の服に着替えて、外に出た。

まず植えっぱなしになっていた秋穫りトウモロコシ「オータムイエロー」をすべて収穫して撤去。

どれも小さく、全然ダメかと思いきや・・・。

けっこう実、詰まってた。
期待感0%だったからやけに嬉しい。今年は9月はほぼ前日雨という異常さで、10月は寒く曇りが多かった。もしかしたら普通に残暑があってもっと天気が良かったらバリバリ収穫出来たんじゃ・・・。むむむ。
「オータムイエロー」、来年もトライするしかねえ。

そのあとショウガを引っこ抜いた。

こんなに作ってどうするって量・・・。(-_-;)

箱に入れて黄色くなるまで乾かします。
ショウガって漬物とかも出来るし、なんだかんだよく使う。
冷奴、豚のショウガ焼き、お刺身の薬味、タンタンメンのツユにも使うし、あと風邪を引いた時、おろしたショウガとハチミツをお湯で溶かして飲む。
たくさんあって困るものでもない。

凄い久しぶりに通路のお手入れもした。

今ここに植えられている花のどれが来年もまた咲いてくれ、どれが冬の間に消えてしまうのか、自分で植えたくせに全く把握していない僕である。

明らかな1年草は分かるのだけど、それ以外のもの、たとえばクレマチスとかパープルファウンテングラスとかイレシネとかユーホルビアとか。。大丈夫かね。。
まあ、来春になれば自ずと分かることか。

↓小屋に転がってたので挿しといた。

ちなみにこの通路は夜になるとソーラーのイルミ200球が点滅する。
もっとも去年のクリスマスが過ぎても撤去せず1年間ずーっと点滅させっぱだったから近所の人には「ケ」の風景。

結局、 午後イチから日暮れ近くまでずっと庭にいた。
雑草も抜き、落ち葉も片付けて、ポタジェも通路もすっきりさせた。

自分の心もスッキリした。
改めて、
この庭を諦めない。
と思ったし、
やっぱり、楽しい。
ガーデニングは楽しい。

☆⊞ クリックしてもらえると励みになります ⊞☆


よければこっちもお願いしまーす。m(__)m 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.11.20 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム