カクテルにハマる

下手の横好き、ならぬ下戸の横好きで、最近、カクテル作りにハマっている。
下戸ではないけど、まあ、弱い。
飲むとすぐタコみたいに紅くなって眠くなるからごく親しい人の前でしか飲みたくない。だから外ではまず飲まない。居酒屋なんか独りでは入ったことがないし、バーもスナックもキャバレーも知らない。文字通り、足を踏み入れたことさえない。
なんとも公序良俗なお子ちゃまな生活を送っているわけである。
普通なら、会社の上司に教えてもらったり仲間同士の付き合いで色々と「大人の世界」等を覚えていくのだろうけど、自営業だし、結局この年になるまでそんな機会もなく、当然、誰かに飲みに誘われることなどないまま今に至っている。
しかしそのお陰でカクテル作りに行き着いたとも言える。
最初は家でビールを1缶飲む程度だったのだが、そのうちにビール以外の軽いお酒にもトライしてみようと思って、「スミノフ」とか「ウメッシュ」とか「氷結」とかも飲むようになった。
ビールの比率が減っていき、気付けば甘いお酒ばかり選んで飲むようになっていた。
夏、自宅の梅の実を氷砂糖につけてシロップを作っていたら、読者の方にコメントで「梅シロップ、紅ワインとソーダで割って飲んでも美味しいですよ」と教えてもらった。赤ワインは料理用のがあったが、炭酸水はなかったので買ってきて試した。確かにうまかった。
思えば「割る」という行為はそれがキッカケで覚えた。お店で炭酸水を買ったのもそのときが初めてだ。僕がアル中になったらそのコメントをくれた方のせいにしよう(笑)
そんなこんなで色々「味の付いたお酒」を飲んでいるうちに、「家でこういうの作れないのかね?」と・・・。
もちろん作れる。

まだビギナーだけど少しずつお気に入りが定まってきた。
これはカンパリオレンジ。
ほぼ毎晩飲んでるカクテル。いまは一番これが好き。
あと好きなのはルジェというメーカーのカシスを炭酸水で割った「カシス・ソーダ」。
ウォッカをグレープフルーツジュースで割った「ソルティ・ドッグ」も最近覚えた。グラスの縁をレモンで湿らせておき、そこに塩を当てて、そのまま飲む。しょっぱ甘酸っぱいなワケわからん飲み心地がクセになる。
小説や映画でお馴染みの「マティ-ニ」も作った。ちょっとした憧れの酒だったからどうしても飲んでみたかったのだ。
わざわざドライ・ジンとドライ・ベルモットを買って作ったのだけど、度数が強すぎて一口飲んだだけで「うおい!」てなった。お子ちゃまには無理。(T_T)/~~~
自宅カクテルのいいところは自分の好きな度数に出来るところ。
これからも身の丈にあった楽しみ方を研究しようと思う。

コメリでウィンターコスモスが80円で売ってたので思わず4株も買ってしまった。。
明日植えよう~っと。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


 出来たらこっちもお願いします・・・。 
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.10.29 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム