冬の準備

車のタイヤをスタッドレスに替えた。ついでにノーマルタイヤを置いておくラックも買った。と言っても、別に雪国じゃない。僕が住んでいるのはさいたま市である。タイヤを換えたのは、東北方面によく行くからである。仕事のような、遊びのような、とにかくよく行く。多分明後日には山形にいるだろうし、その夜は仙台で「光のペイジェント」の初日を見学する予定。
実は今年の「光のペイジェント」、開催出来ないんじゃないかと噂されていた。なぜかというと、ライトアップに使う電球を保管していた倉庫が津波に呑まれちまったからだそうだ。ただでさえ電気代が市の財政を圧迫してるとかで存続が危ぶまれていたのに、そこへきてあの地震、そして40万個の新しい電球を用意して開催・・・そんなこと出来るのか??と思われていた。
しかし開催は決定された。「こういう時だからこそ、希望の光を灯そうじゃないか」ということなんだろう。そして何より、鎮魂の意味を込めて。

あれからもう9か月経とうとしている。今でも地元のガソリンスタンドの横を通る時、あの悪夢のような「ガソリン行列」を思い出す。寝室にはまだ避難グッズを詰めこんだナップサックが置いてある。キッチンにも、水を入れたペットボトルが置いてある。
何事もなく年を越せますように。

クリックしてもらえると励みになります!
br_decobanner_20111130163212.gif




関連記事

2011.11.30 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム