サタデー・エンゲー~落花生の収穫とか~

昨日、出かける前にある「異変」に気付いていた。
落花生の中央部分が不自然に窪んでいたのである。

まるで小動物が寝転がってダンスしたみたいに。
まさか・・・と思って掻き分けてみると、落花生がいくつか掘り起こされて外にむき出している!
おいおいおい。

しかもよく見ると足元には殻が。。。盗み食いのうえに散らかして帰るとはーー!
一体何者だ。マナー悪すぎだろ。
タヌキ?鳥?ネコ?イタチ?
まあネットもせずに放置していた自分も悪いんだけど・・・まさか落花生が食害に遭うとは。。。後の祭りだがとりあえずネットを被せておいた。
動物というのは賢い。
ヒトがそろそろ収穫しようと思っているタイミングでちゃんとやって来る。機を逃さない。

で、今日。
動物のエサにするのも癪なので思い切って収穫!
じゃーん。

けっこう出来てたー。動物も食べるのが面倒だったと見えてそんなに荒らさなかったんだね。ホッ。。。
ビギナーズラックで大成功ってとこかな。
追肥も土寄せもせず、ポット苗買ってきてただ雨に任せて放置していた割にはよく出来たほう。。ウチでも出来るんなら来年はもっとちゃんとやろうっ。

ところで落花生ってどうやって食べるの?
奥さんが調べて、「塩茹で」にするか「炒って食べる」。
「炒って食べるには2週間くらい乾燥させないといけないみたいよ」
てことで乾燥。

そういえば千葉に住んでいた頃、八街近くの友達の家に行く途中、畑で落花生が束になって天日干しされているのを何度か見た。
画像検索してみた。 ↓そうそう、これ。

この風景。バイクで走りながら「もしかして落花生??」って思ってたわ。
まさか10数年後に自宅の庭先に吊るすことになるとはね。

人生というのは分からない。17歳の自分に「お前はお庭をお花さんでいっぱいにするようになるんだよ」って教えたらきっと絶望するだろう。
でもこの道が正しかった。後悔はない。

ダイコンも発芽したし、

ニンニクも無事発芽。


落花生のあとはツルバラ(ピエールドロンサール)の誘引。
お隣の家の壁に付きそうなほどコースアウトしていたので。。。

トゲに顔面バシバシされながらなんとか誘引完了。。。

このまま小屋の屋根伝いに花を咲かせる計画。

ショウガも出来ていたので収穫した。小さい紫色のヤツはサツマイモ。出来損ないの。

生の落花生でも圧力釜を使えば簡単に塩茹で出来るそうなので、やってみる。

今日は久しぶりに庭で遊べてスッキリした。

今日は野菜中心だったので明日は花を植えよう。

風見鶏の再建もしなきゃね。(面倒なので頭の中の掃き溜めスペースに押しやられつつある・・・)

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.10.22 | | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム