マリゴ捨てちゃダメ

このあいだ趣味の園芸を見ていたら、見苦しくなったポタジェをリニューアルするとか言って、植わっていたマリーゴールドを片っ端から引っこ抜いてゴミ袋に入れていた。
あれには閉口した。
僕も何でもすぐ引っこ抜いて捨ててしまう方(それで奥さんによく怒られる)だが、さすがにある時点からマリゴはよっぽど朽ちてない限り捨てなくなった。「超強え」ことを知ったからだ。
番組のマリゴのようにまだ緑の葉が残っている地植えのマリゴなら、スコップで堀り上げて別の場所に植え替えても普通に育つ。というかこれから秋にかけてがマリゴが旺盛に咲く季節、ゴミ袋行きはないだろう。
むしろ一回掘り起こしてもう一回植えなおしちゃいましょう☆という流れのほうが番組的にも面白いし視聴者の為になると思った。
うちもポタジェにマリゴを植えている。

マリゴが「虫除けになる」なんてのは迷信もしくは(趣味園の畑のように)よほどお行儀のいい昆虫しか存在しない世界の話だからそんな効果はハナから期待していない。ただ単にカワイイから植えてある。マリゴが好きなのだ。
こぼれ種で勝手に翌春芽を出したりするのもちゃっかりしていてカワイイ。

そのポタジェの前の花壇でダリアが咲いた。

頭が重すぎて下を向いちゃっている。支柱に結んであげないと。

通路のフジバカマ。黄色いサツマイモ似の葉はイポメア。

いまイポメアすごいんだわ。。

茂っちゃって・・・。(-_-;) カーペット状態。

スプリットペタル。

真夏よりもむしろ秋によく咲く。前に育てた時はこのまま11月くらいまで咲いてくれた。

日陰のアイドル、シュウカイウドウ。

初花。個人的に今一番気になる花である。

今日は福島で仕事だった。疲れたので寝まーす。。

※最近多忙ゆえコメントにろくに返信出来ないし出来たとしてもむっちゃ遅くなってしまい、心苦しいので落ち着くまでコメント欄を閉じさせていただこうと思います。
今現在投稿してくださっている分にはもちろん返信いたします。
時間的余裕が戻ったらまた開けますのでご了承くださーい。m(__)m sorry!

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.10.03 | | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム