クシャクシャの夏

日陰の庭、落ち葉やらツタやら落ちた柿の実やらで汚くなっていたので少し掃除した。

ついでにキウイのツタも少し剪定したので、木漏れ日が挿すようになった。前までは晴れの日でもかなり暗く、「日陰の庭」というより「陰気な庭」と言ったほうが正しかった。↓↓

この場所が日陰になるのは、南側に家があるのと、キウイ棚とカキの木が茂るからである。家はともかく、柿の木とキウイの管理をしっかりやれば、ここまで暗くならずに済む。
といって、毎週毎週脚立に上って剪定するのは大変だ。剪定ゴミもたくさん出る。だからある程度伸びたらまとめて・・・ということになる。そして気付けば夏が過ぎ、秋が来て、キウイも柿も木枯らしに吹かれて裸になっている。冬はこの場所、日当たりが凄くいい。それで満足して夏の暗さを忘れてしまう。
出来ればこの場所は、<明るい日陰の、創意工夫溢れる楽しくてお洒落な小庭>にしたいと思っている。レンガを敷いて色んな植物を植えた所までは良かったのだが、そこまでで止まってしまっている。今年の冬にでも、また手を加えよう。

そのキウイには幾つか実が付いている。

食べようとは思わないけどね。。。

先週末、奥さんが植えてくれた50円の売れ残り苗たち。

斑入りのブルーデージーが咲いてくれたら、さらに賑やかになるだろう。

通路では色んな花や葉っぱがこんもり。

全部ただのグリーンにするのでなく、葉っぱでコントラストをつけようとは(一応)心がけている。黒や銅葉の間にシロタエギクを置いたり、深緑の近くに明るい黄色系の葉っぱを置いたり。
でもここまで茂らせる気はなかった。

カレンダーを破り捨てて、今日から9月。
いやなことがはじまる。
かもしれない。
いやなやつに会う。
かもしれない。
泣く。
かも知れない。

丸めた8月を開いてみても、クシャクシャの夏が香るだけ。
新しい髪型は気に入らない。
わたしの思い出はアイツのポケットの中みたいに汚い。
9月から逃げたい。
でも逃げない。

いったん下を向いたら、
前を向く。
クシャクシャのままでも。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.09.01 | | 未分類(日常、随筆)

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム