今日の園芸。

今日は午後から庭に出て、ひたすら草むしり&剪定など地味な保守管理作業。

僕は地味だとは思わないけどね、好きだから。むしろ「園芸=草むしり」くらいに思っている。
半分冗談、半分本気だ。
うちの奥さんは草むしり大キライ。人に指図されるのも大キライだから僕から「その辺の草抜いといて」と頼むことは滅多にない。ふたりで庭に出たら、奥さんは奥さんの好きなことをする。僕は草をむしる。
でも今日は奥さんも自発的に小屋の脇の、ピエール・ド・ロンサール周辺の雑草を抜いていた。よっぽどひどかったのだろう。なにげにすごく助かった。
ちなみにコイツは新兵器。

可動式の多機能(でもない)巨大バケツ。980円(-_-;)
タイヤがついているので通路の上り下りに楽かなと。
↑の画像だとゴミ箱を突っ込んでいるが、ここはかなり大きな空洞になっているので↓

ここに水をためて駐車場まで持っていけば洗車にも使える、というのもあり、購入した。うちは庭は広いけど通りに面していないので車庫はなく、別の場所を借りている。歩いて10秒の距離なんだけど、そこに水道はないので、いつも両手にバケツをチャプチャプ言わせて通路を降りているのだ。水が足りなくなったらまた通路を上がって内庭の水道まで来ないといけない。

秋取りトウモロコシ(オータムイエロー)、無事発芽!

蒔いた種はほぼ全て発芽した様子。大量に雨が降ったけど流されず踏ん張ってくれた。
草むしりのあと、久しぶりに寄せ植えタイム。
奥さんは門扉前の大きなテラコッタを改善。

ビオラやサフィニアで賑わっていた春の面影は既になく、目立つ場所にあるのにだいぶ見苦しくなってきたので・・・

先々週、コメリで買った50円の売れ残り苗を足して。

たった数株で息を吹き返した感じ。

僕はこっち。

もうビフォアとかいうレベルじゃないんだけど。。。
しかもこれを玄関の扉の横に堂々と飾っていたという事実・・・。ガーデナー失格!

とりあえずクロトンとあり合わせのオリヅルランとアルテルナンテラ。

どぎつい黄色と赤の葉がクロトンで、白い、ピンピン飛び出てるのがアルテルナンテラ。

アルテルナンテラは実は他の場所で茂っていたのを切って挿してあるだけ。うまく行けば挿し木出来るかなと思って。一石二鳥狙い。

まだ大丈夫だろうと寄せ植えを楽しんでいたら、あれよという間に日が暮れた。
セミの声が夕闇に溶けて、柿の実がドスンと土の上に落ちた。
夏の出口が見えた。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.08.21 | | トラックバック(0) | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム