これからも。

今日は少し仕事して、午後から庭に出た。
秋どりトウモロコシの種をちゃちゃっと蒔いて、

二回目のきゅうりの苗も。

先代とまったく同じ場所に植えている。連作障害とか大丈夫なのかいな??と思ったけど野菜は奥さん主導なのでお任せ。そんなことは百も承知であえてここに植えているんだから何かしら見込みがあるんだろう。(そういうことにしておこう)

同じウリ科のこの方たち。

近くに植わっているラフランスのフェンスにまでツルを伸ばしているので、なんか巨大なラフランスが成ってるように見える。
メロンって言っても分かんないよこれ。この形。
でも割るとちゃ~んとメロンなんだな。ほぼ毎日食べてます☆
それから草むしりしたり庭のあちこちを整理したり、水をやったり。

久しぶりの通路~。

出張に出ている間に咲いていなかった花が咲き、咲いていた花がさらに旺盛になっていたり・・・ともあれめっちゃコンモリしてます。

この家に越してきて、ここに花を植えて3回目の夏。
試行錯誤の末、やっと少し理想に近づいてきた感じ。
・・・って、明確なビジョンなんかなかったんだけど、ただ・・

誰でも、どこでも手に入るポピュラーな安苗を使いつつ、賑やかで、程よくゴージャスで、でも下品でなく、多年草でちょっと背伸び的実験もしつつ、基本なんでもウェルカムな・・・・

行き当たりばったりな植栽をしてきただけ・・・・(汗)。
ご近所さんやブロ友さんからのお裾分け、こぼれ種、園芸店で爆買いしてきたもの、ディスカウントストアの激安苗、お互いの実家から持って来たもの、引越しの時に前の家から持って来たもの、もともとここに植わっていたもの・・・・
改めて色んな場所からやってきたmotley(雑多な)花たちの通路だと思う。

そしてこの短い坂道に僕の拙い園芸スキルとガーデナーとしての履歴が詰まっている。その時々の怒りや悲しみや虚栄心や一握りの狡猾さが埋め込んである。
自分で植えたくせに名前の分からない花もけっこうある。(-_-;)

日暮れ間近、園芸作業で全身汗と土だらけで、腰も踵も固まっちゃっているような時でも、ほのかに輝く花たちを見ると、疲れも疲れとは感じなくなる。

庭で悩んで庭に泣いて、庭に疲れて庭に癒やされる。
これからも。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.08.13 | | トラックバック(0) | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム