ネギ時間

今日は午後から庭に出た。ここ数日、やけに涼しいので助かる。
庭の掃除(イコール草抜きだけど)しつつ、ポタジェの縁取りにしていた長ネギをいったん抜いて、「本植え」した。

これまでのは「仮植え」、ここから本格的に白い部分を増やしていく。
そのためにまず深い穴を掘るんだけど面倒なのでホウキの柄でずっぽし。

ストン。

土はかぶせない。

挿すだけ。
なので・・・・

「本当にこれでいいんですか」
「これがナウイやり方なのよ」と奥さん。
勝手に根っこが張るので、そうしたら土寄せすればOKらしい。

つまり縁取りとして利用しつつある程度まで大きくして、もう一度、さらに深い植え穴に植えなおして、白い部分を増やすと。
奥さんは最初からそのつもりで長ネギを縁取りに利用していたそうな。
ついでに収穫も。

一番大きい小玉スイカを収穫。メロンも2個。トウモロコシも4本。

ポタジェ前の花壇。
普段あまり紹介しない場所。モジャモジャだったので今日、少しお手入れした。
ここにも何か工夫が必要だ。

コレ、何の花でしょう~かっ!

ヒント:菜園にある/鼻血ブー/千葉

答え:落花生

小指の先ほどのむっちゃ小さい花で、しかも内側の下のほうで咲いているので写真撮るのむちゃ大変だった。。。
あの落花生に、まさか黄色い、こんな可愛い花が咲くなんて知らなかった~。
もし咲くとしたら紫っぽい花だろうと勝手に想像していた。
今日はネギも本植え出来たし、収穫もしたし、インゲンと枝豆も二発目の種まきしておいたし、遅く始めた割には有意義だった。
よきかなよきかな。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.07.23 | | トラックバック(0) | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム