うちスイカもデリシャス。

今日は一日ずっと雨。ずーっと家でデスクワーク。半袖だと肌寒いくらい涼しい。西のほうは梅雨明けしたとかしないとか。関東はまだ。
午後、奥さんが雨のなか傘を差して今度はスイカを獲ってきた。
昨日のメロンは大成功だったけど、スイカはどうか。
↓二週間ほど前の小玉スイカ君。

結果。

o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!
メロンに負けず劣らず、小玉スイカ君も見るからに成功している。。。

もちろん食べた。小さな三角形に切って。
DSC_0469suika.jpg
味、見た目ともにお店で売っているスイカと遜色なし。フツーに甘い。

ところでスイカといえば。。
JRのICカードの「Suica」(スイカ)は地方によって呼び名が違う。
北海道は「キタカ」、東海地方は「トイカ」、関西地方は「イコカ」、九州が「スゴカ」
九州のは「凄かとばーい!」から来てるのかね。
ちなみに関東の「Suica」は、「ーぱー・あーばん・んてりじえんと・ーど」(super urban intelligent card)の略らしい。。。それと「すいすい行ける」を合わせたとか。
うちの小玉スイカも「すいすい」出来た。(メロンも)
これといって大変だったこともなく・・・って奥さんが面倒見てるんだけど。。
奥さんによると、「世話」らしいことは・・・
○ 花が咲いたら午前中に雄の花をちぎって雌の花にくっつけなきゃいけないので、意識的に朝、「受粉活動」していた。
○ うどんこ病になったので下葉を剪定して風通しを良くした。病に罹った葉っぱは除去した。
○ 殺虫にスミチオン、アディオン、うどん粉病対策にトリフミンを噴霧した。
○ 2~3週に1度、化成肥料を株元にぱらぱら追肥していた。

・・・くらいだそうで。
これを「大変」と取るか「ラク」と取るかは人によるだろうが、僕が見ていた限り、想像していたよりずっと簡単そうだった。栽培そのものより、むしろ宙に浮かせるための「棚」を作るのが一番大変だったのでは?と思うくらい。

そんな訳で、スイカとメロンは毎年やることになりそう。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.07.21 | | トラックバック(0) | 家庭菜園

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム