久しぶりの寄せ植え

昨日(日曜日)、僕が暑さに耐えかねて部屋に引っ込んだあと、奥さんは一人で色々作業していたらしく、こんな寄せ植えも作っていた。

玄関前に花がなく寂しかったので、助かる。
ユーフォルビアダイアモンドフロストも花がないのでなんだか分からないし、カリブラコアも今はただの緑の葉っぱでしかないが、そのうち復活してゴージャスに変身してくれるだろう。
「今はただの残り物の寄せ植えです!」(by奥さん)
隣にベゴニアのハンギングも作ってあった。

最近はずっと花壇や通路に地植えばかりだったからなんか新鮮。
実はどこに置いても吊り下げてもイマイチ様にならない&日照不足ですぐ枯れるので、最近は寄せ植え作りを控えていた。「どうせ枯れるのならランダムに植えてもある程度サマになる通路へ・・・」となんでも通路へ投入する方針に変えていた。
でも、鉢に植えたり、ハンギングやコンテナに植えたりするのも楽しいのだった。忘れていた。地植えでは出来ない、小さな世界観や雰囲気を演出できる。
もっとも、うちのような生活感ありありの地面や背景では何を作ってもキラキラ度が半減してしまうのだけど・・・。
玄関周辺に鉢植えがよりキラキラして見えるような場所(空間)を作りたい。小屋にはウッドデッキを増設してかなり面白い空間になったと思うし、畑もただ開墾しただけの場所から風見鶏を立ててポタジェっぽくして、遊び心を出した。
今度は玄関前を良くしよう。プランはあるので、あとは時間だけだ・・・(-_-;)

夕立の予感。。。

このあと案の定降ってきた。
うちは今夜はうな重です。スタミナつけて乗り切ろ~。 (^^♪
(最近は外国産でもけっこう美味しい)

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.07.19 | | トラックバック(0) | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム