やっぱり海が好き。

3連休の最後はやっぱりガーデニングしなきゃね。また明日から忙殺される予定だし、1週間、手を入れられないから。
それにしても、太陽あちーーー。

土日は地元のお祭りがあったらしくて、夕方からすぐ裏の通りが歩行者天国になって、出店が沢山出ていた。
神輿をはやすピッピ!ピッピ!という笛の音も聞こえてきた。
子供の頃は僕もお囃子の一員として山車の上で横笛なんぞを吹いていたっけ。
まともに音を出せるようになるまで1月くらいかかった。(今ではもう吹けない)

庭に出たはいいものの、雑草ばかりが気になって、どうしても草むしりしてしまう。
奥さんは壊れた水まき用のホースを取り替えたり、庭中の野菜や庭木に薬剤を噴霧したり、車から昨日買った赤玉土(2袋)を持ってきてくれたりとよく動く。かったるそうな仕事中の姿とは似ても似つかないエネルギッシュさ。
結局、僕は除草作業しかしなかった。

と、こう書くと除草作業がすごい軽作業というか、やってもやんなくてもいい作業のように聞こえるかもしれないが、違う。
畑や花壇の周りに雑草が生えているのといないのとでは庭の印象は雲泥の差である。もともと何もない庭ならそうでもないが、なまじ花をたくさん植えているので、雑草がピョーンと伸びていたりすると残念度も高くなる。
なにより、僕が気持ちよくない。目立つ場所に雑草が生えていると落ち着かない。
そういうわけで、今日はひたすら清掃作業に徹した。

「休憩しましょ(あなた倒れそうだから)」
と言って奥さんが持ってきてくれた。

まだイスもテーブルもないので、ウッドデッキに直接座って、庭を眺めながら。いいもんである。庭バンザイ。
恐らく、奥さんの頭の中では少しずつここに置くイスとテーブルの設計図が出来上がりつつあると思われる。

梅ジュースも。

少しだけど実を付けてくれた梅の木に乾杯!来年もヨロシク☆

新しい雑貨を買ったので飾ってみた。木でできた、船の碇。

それからBeachの文字の置物。

埼玉にビーチはないので、空想で・・・。頭の中でTUBEの「サマーシティ」を流しながら見るとほんの少しだけ九十九里や江ノ島にいる錯覚に。。。
僕は千葉市内の海のすぐ近くの病院で生まれ、東京湾を埋め立てて作られた新興住宅地で育った。そこから引っ越した後の家も、身近に海風を感じる場所だった。
やっぱり海が好き。
このウッドデッキは「海辺の駅のプラットホーム」ってコンセプトで行こう。
駅にしてはキュウリに覆われすぎだけど・・・・。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.07.18 | | トラックバック(0) | ガーデニング

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム