来客と夏の半歩前

今日は朝一番で都内の会社の社長さんが書類を持参してくれて、そのまま昼前までミーティング。先方の事業所へは行ったことがあるのだが、先方がうちへ来るのは初めて。
玄関で出迎えたら、やけにキョロキョロする。(散らかりすぎ?)と思ったら違った。
「素晴らしい環境ですねぇ。緑に囲まれて」
純粋にウチのスタイルに興味を持ったらしかった。
前にも一回会ってるし電話でも何度か喋っているのだが、そういうことを言う人だとは思っていなかったので意外だった。
うちに来るのは大抵男・・・それもガテン系の野郎ばかりなので、庭になど目もくれない。花が沢山植わっていることくらいは気付いているだろうが、わざわざそれを口に出さない。(それに素晴らしいというほどではない)
ミーティングのあと少し世間話をした。うちの近所には前に来たことがあるそうで、
「蜷川幸雄さんの舞台を観に、そこの『さいたま芸術劇場』へ・・・あとスーパーアリーナにもコンサートで。洋楽が好きなもので」
仕事一本、生真面目な建設会社の社長とばかり思っていたら、意外に文化的な人だった。芸術劇場もスーパーアリーナも近くて羨ましいと言われたがぶっちゃけ芸術劇場は中に入ったことはないし、スーパーアリーナは05年のモトリークルー以来ご無沙汰である。(いくら近くても、観たい!と思う人が来なくてはねぇ・・)
都内の会社さんなので「知事選の結果によっては、公共事業も減るかもしれませんね」と話を振ると真剣な顔で「小池百合子さんは都内の電信柱を地中に埋めると言っていたので、少し期待してましたけどねえ」と言った。
「民主党時代は辛かったですから、出来れば鳥越さんは勘弁願いたいですね」
「まったくですね」
来たときと同じように庭をキョロキョロしながら社長は帰っていった。

午後は溜まった仕事に追われ気付けば夕方。
小雨がぱらつく庭に出た。

陰湿な暑さ。。。なんだか空気が蒸しタオル。

ここだけサンシャイン。オミナエシがよく咲いている。

ミソハギもGAMBAってる。


季節はずれのヤマブキ。びよーん。

本当は春が季節なのになぜか咲き始めた。返り咲き?

雨の季節ももうすぐ終わる。

子供の頃は追いかけていた夏が、
大人になると、待ち構えている気がする。

☆クリックしてもらえると励みになります☆


よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.07.13 | | トラックバック(0) | 園芸コラム

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム