鳥越の化けの皮

都知事選の候補がひどい。
橋下か東国原か蓮舫か桜井パパか?などと言っていた時はまだマシだった。
公示日が近づくにつれどんどん先細りし、しまいには石田純一立候補などと言い出した。
頼みの自民党は地味な元岩手県知事を擁立、華になりそうな小池百合子も自民党内での冷遇に耐えかねて地方に鞍替えします感丸分かりでどこか生臭く、石田純一が断念したと思ったら今度は「野党、鳥越俊太郎氏を擁立」ときた。
鳥越俊太郎・・・。
「旬じゃないよね」
ニュースを見ながら奥さんがつぶやいた。
俊太郎の「俊」とかけて。
確かに、僕が都民だったら4回もガン手術した76歳の左巻きの自分大好き老人に都政を預ける気にはなれない。政治経験があるのならまだしも、それもない。ジャーナリストジャーナリスト言うが、そっちの実績よりも、雰囲気と物腰だけが売りの、安っぽいコメンテーターという印象しかない。
鳥越といえば一度、乱心したことがあった。
2010年頃だったと思うが、小沢一郎が西松建設事件で挙げられそうになったとき、コメンテーターとして出演していた「スパモニ」でひとり小沢無罪を主張し、疑惑は検察の「でっちあげ」だと言い放って他の出演者からドン引きされたのだ。
そのわりとすぐあと、「スパモニ」は「モーニングバード」と名を変え、他のコメンテーターは残っているのに鳥越は番組を降ろされた。
そのあとが酷かった。
彼は週刊誌上でテレビ朝日および同番組を批判、ついこの間まで一緒に働いていた他の出演者を名指しで、なぜ自分が降ろされて彼や彼女が降ろされないかをネチネチくだくだ未練たっぷりに暴露しはじめた。
なんという器の小さい男だと思ったものだ。
聞けばメーンキャスターの赤江珠代よりギャラが上だったらしい(一本50万とか)から、そっちの執着心もあったのだろう。
鳥越の小沢一郎への偏愛は20年以上前からだそうで、震災後、小沢一郎夫人が絶縁状のような手紙を週刊誌に公表したことがあったが、鳥越はその際も小沢を庇った。手紙は夫人本人のものではなく、誰かが仕組んだ嘘だとして、あくまでも人間・小沢、政治家・小沢一郎を信じぬく態度を崩さなかった。
二人の間にどんな「友情」があるのか知らないが、相当な熱の入れようである。
また、小沢を一方的に叩くメディアに対し、重要なことは何も知らせず印象だけで小沢を悪と決め付けていると憤っていた。
露骨なその態度が番組降板の遠因になったのだろうが、よく考えたらこんな二枚舌もない。
というのも、第一次安倍内閣~福田、麻生時代に、さんざん印象だけで「自民党=悪」というイメージを視聴者に植えつけ、公共の電波であからさまに民主党を礼賛し政権交代を煽っていたのは他でもない、鳥後本人だからである。(その頃毎朝「スパモニ」を見ていたのでよく覚えている)
自分にとって都合のいい時(小沢を守るときだけ)メディアを「おかしい」と攻撃し、自分とは気の合わない人間だったらどんだけ集団リンチにあっていても涼しい顔で通り過ぎる。いや、リンチに加わる。
言っちゃ悪いがそういう男だ、鳥越俊太郎という男は。
記者会見ではさっそく「公共事業は抑えていくというのが当然」「原発のない国もある」「汚染水の問題はコントロールできるといった安倍首相は世界に嘘をついた」「オスプレイは危険な飛行物体だと思っている」「横田基地は日本に取り戻せるようにしたい」「中国、韓国との関係改善のために首都同士のサミットを行うとか、交流することで地に足のつけたことが出来れば」
・・・などなど、都知事のスケールを超えたでっかい「コメント」を乱発。
既に何かを勘違いしている。
東京のことなど頭にない。都民のことなどそっちのけ。待機児童?知らん知らん。
菅直人臭、マスゾエ臭プンプンである。

こんな自分大好き暴走老人に都政を任せるくらいなら今井絵里子にでもやらせたほうが100倍マシだ。
彼女なら少なくとも保育園の1個や2個は増やしてくれそうだもんね。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (47)

出来たらこっちもお願いします・・・。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

関連記事

2016.07.12 | | トラックバック(0) | 政治

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム