コンビニの爆安苗

昨日は自宅でちょっとしたパーティをしていた。
深夜2時過ぎ、帰ったはずの同僚のA君が戻ってきた。
「携帯忘れた」
帰りの途中で喉が渇いて近所のコンビニに寄ったら、花苗を4株で100円で売っていたので、写真を撮って送ろうと思ったら携帯がない。それで気付いたと。
「いま4株で100円って言った?」
「うん、そう書いてあった」
「どんな苗だった?」
「いやあ・・・」と首をひねる。
A君はガーデナーではない。日曜の午後、足の踏み場もないアパートの一室で寝転がりながら楽天イーグルスの負け試合をニコニコ動画で自虐コメとともに観戦するのが何より癒されるという人である。
そんな彼でもさすがに「4株100円」は「お!」と思ったらしい。だてに毎日あの通路を上り下りし、何年も隣で園芸の話をされている同僚兼友人ではない。
「まあ、明日行ってみなよ」
「ありがと。そうするわ」

で、今日の午後、車で外に出る用事があったので帰りに寄ってみた。
ここは以前奥さんが300円でクリスマスローズの開花株をゲットしたのと同じ店。
さすがです。

前々から地元の(?)野菜をスーパーより安く売ったり、焼きたてパンを始めたりして一部のさいたま市民から熱い支持を受けていたこの店。(一部=A君だけど)
花苗もガンガン売るようになったのだな。素晴らしい。(もっとこういうコンビニが増えないかな)
車を停めると、明らかにコンビニの客層じゃない高齢の方たちが入り口脇をうろうろ。
どけどけと割って入る馬鹿が一人。
俺だ。
「おおーっ」

A君の言ったとおり、確かに4株100円で売ってるゾ。。
気になる中身のほうは・・・。

僕が見た限りでは、キンギョソウ、ニチニチソウ、アゲラタム、ケイトウ、カリブラコア、センニチコウ、ベゴニア、マツバボタンが適当に分散して入れてあるようだった。
インパチェンスだけはなぜか固まって売られていた。あと不思議なことにサルビアが1株80円の別格扱いで売られていた。価値基準が既存の園芸店と全く違うところがスリリングである。

でも・・・クリスマスローズのときもそうだったが、とっくに売り切れていてもよさそうなのに、あまり売れていない。
まあ、一番花苗に反応する中高年女性は頻繁にコンビニに来ないしね。たとえ見つけても「コンビニではねえ・・・」と訝しがって見送りそうだし。
かといってこの辺の子育て世代はみんな集合住宅かギチギチハウス住まいだから安いと思っても買う気になれないのかも知れない。
その点、こっちは金はないが広い庭なら持っている。価値もわかる。
ドヤ顔でケースごとレジに置いたったわ。

7袋分、全部で28株=700円(税込)!
1株あたり25円。
ありえね。。
目ざとく発見してくれたA君に感謝感謝。選り取りみどりって訳じゃないけど、この値段だったら何でもいーや!

とか言いながら、しっかりインパチェンスをメインに買ったケド・・・。

仕事溜まってるなか抜け出して買いに行ってよかった・・・(-_-;)
土日はこれでまた楽しめそう。

☆クリックしてもらえると励みになります☆
banner (56)

よければこっちもお願いします(ブログ村ランキング)
にほんブログ村 花・園芸ブログへ

関連記事

2016.07.01 | | トラックバック(0) | 園芸店めぐり

«  | ホーム |  »

プロフィール

yuhei

Author:yuhei
築30年の借家でホームオフィスをしながら理想の庭づくり、理想のインテリアを探求する日々の記録。
「一般教養としてのロック史」管理人。興味のある方は覗いてみてください。ネットショップも地味に
コメ欄クローズ中ですので、現在お声はメールでお願いしております。
⇒ mail@brightside82.com

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム